見出し画像

#5 27歳が終わることの意味

27歳は重たい

今年は27歳の年で27歳と言うのは私の母が私を産んだ年なのでなんとな〜く小さい頃から27歳までには出産するんだろうなぁと思っていたら、なんのなんの、子供はできそうにない、いまだに生理不順、結婚もしてない、そもそも相手すらいないと言う緊急事態宣言!
27歳が終わることの意味、、、今年はすごく1日1日が重く感じます。歳を重ねることの魅力もわかっていたはずなのに、最後のあがきかのように、焦りが襲ってくる、、共感してくれる方も多いのでは。。。

社会人5年目の成長スピードはのろま

社会人1年目の頃は、怖いもの知らずでなんでもやるタイプだったので、怒られたり、泣いたりしながらもすごいスピードで成長したと思っている。やりたくないことも初めてやっていた。なぜか80人近くのイベントの幹事をさせてもらったりとか。
社会人2年目は、自分のやりたいことをやるために努力して、実績を作って、無事やりたい仕事ができるようになった。そのためにたくさんの人にも協力してもらって、周りの人の大切さや人脈を広げることの価値を再認識した。
社会人3年目は、やりたい仕事ができる楽しさでとんでもなく充実した日々を送っていたな。やりたい仕事ができると同時に、やれる範囲、やらないといけない仕事も増えてきて、タスク管理が難しくなってきた時期。色々な方のやり方を見て真似てきた。
社会人4年目で転職。全く知らない世界で一から頑張ってみた。好きではなかったけど、幸いにも向いている職種だったからなんとかやれて、転職しやすい実績を1年で作ることに成功した。
そして、社会人5年目。好きでない仕事は1年で実績を作って辞めて、転職して上京。東京という1番の場所で、やりたい仕事が再びできるようになった。社会人5年目にもなると、失敗が怖い。1年目の時はなんでもやれていたので、猛スピードで成長していたが、今は失敗しないように恐る恐るだから成長スピードものろま。

後悔のないように毎日を過ごしたい

こうやって社会人5年間をサラッと書き出すと、いかに濃密な5年間を送ってきたかがわかるし、これまでの人生を振り返ると、歳を重ねるごとに濃密になっている気がする。1日1日、意味のある時間を過ごしたいなと思っている。意味のある時間を過ごすために意識していることがある。
①浪費はしない!
お酒はやめました。(誰かと一緒にとか、たま〜〜〜には飲みます)
②残業はしない!
とか言って、月30hくらいはやっちゃってる。だらだら仕事しないってこと。
③毎日コツコツやると決めていることはやる!
元々はコツコツ努力なんてできない人間でしたが、気づいたらそれが強みになってました!
noteは別に続けなくてもいいって決めてます、これは目的ではなく、手段なので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?