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競合分析で見るべきポイントとは?

競合分析をすることで、自社でどんな施策をするべきなのかが見えてきます。では、競合のどのポイントをよく調査するべきなのかまとめていきます。

オーガニック順位の高い商品ページの分析

  • 商品名はどんなキーワードを入れているか

  • 商品ページの構成はどうか

  • レビュー数はどのくらいあるか

  • スマホ画面とPC画面で違いはあるか

価格帯ごとの商品数の確認

2万円以上の商品は自社と競合でそれぞれ商品数はどのくらいあるか、1万円代はどのくらいあるか、5千円から一万円代はどのくらいあるかを分析し、自社の強みを見つけます。

競合商品を購入してみる

購入時のサンクスメールはどのようなものが届くか、購入後のフォローはどんなものがあるのかなど他社の施策を確認します。

ここまでの内容を調査することができれば、自社の施策につなげることができると思います。
今回は競合調査の一例を紹介しましたので、競合分析で意識している点が他にありましたら、コメントで教えていただけますと幸いです。


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