1週間の韓国旅行で食べたものを、ひたすら紹介していく

こんにちは。

先月初めて韓国に行ってきました。
どんな旅行をしたのかは、この2つの記事に分けてまとめています。

大きく分けると、ソウル→イルサン→浦項(ポハン)→慶州(キョンジュ)の4都市を巡りました。

今回の旅行を振り返ると、基本食べてばっかりだったなと思います(笑)僕自身、韓国料理が好きで本場で色々試してみたいと思っていたので、願いが叶ってほんとに良かったです。

ということで、この記事では1週間の韓国旅行で食べたものをひたすら紹介していきます。

=1日目

最初の食事は、空港内のレストランのビビンバ。人生で初めてステンレスの食器でご飯を食べました。

明洞の食べ歩き。左上から時計回りで、チキン、釜山式おでん、たまごパン、トッポギ。どれも屋台の定番らしいです。

日本でも流行っているフルーツ飴を、DALKOMというお店で。飴が薄ければ薄いほど美味しいらしく、屋台よりこういう専門店で食べるほうがクオリティは高いそうです。

実は中国発祥らしい

=2日目

昼食は、今SNSで話題の "onion" というカフェにて。とてもおしゃれでザ・韓国カフェ、といった感じでした。

ご飯系・スイーツ系ともに充実していました
変な形

仁寺洞あたりを歩いているときに偶然見つけた、たい焼き屋さん。なんと4つで100円でした。

自分で取って詰めるスタイル

この日の夕食は、ロッテ百貨店のレストラン街で、サクラエビのビビンバを食べました。

こう見ると、韓国料理ってめっちゃヘルシー

SULBINGというチェーン店で食べたかき氷。
凍らした牛乳を細かく削るのが韓国スタイルらしく、ふわふわで美味しかった~

左から、いちご大福、きな粉、ティラミス
1つが2~3人前ぐらいで、かなり巨大でした

=3日目

チムジルバン(韓国式サウナ)の施設内で食べた、チャジャンミョン。韓国料理と中華料理のフュージョンみたいなヌードルらしいです。

色はちょっと不気味ですが、オイスターソースがベースで日本人にも合う味付けです。

夕食は友人宅で、デリバリーしたものをシェア。チキンは大根の漬物と一緒に食べるのが韓国スタイルらしいです。

奥からロゼトッポギ、ポテトピザ、チキン2種類、混ぜごはん
前日と同じ店のかき氷、友達のおばちゃんがくれたスイーツ

=4日目

「フェ」という韓国スタイルの刺身。3種類のタレで食べました。

日本の刺身より油が少なくあっさりしてて、
淡白なぶん、濃いタレを使うのかな?と思いました。

=5日目

昼食の冷麺。麺がだいぶ長いので、はさみで切って食べます。
黄金に透き通るチキンスープが沁みました。

地元民が良いところを教えてくれました。

黄南パンは、別名慶州パンともいわれる慶州生まれのお菓子。餡子が薄皮に包んであって、素朴な味わいでした。

ひとつが小さいから何個も食べれそう

夕食は、友達の誕生日パーティー。サムギョプサル、サムゲタン、キンマリなどなど。。。

なぜかこの時食べたキムチが一番おいしかった。

食後のケーキ。友達が自分でデザインしたのをケーキ屋さんにリクエストしたらしいです。そんなサービスがあるとは。。。

中身はチーズ風味でした

=6日目

地元で有名なキンパ屋さん。卵の量が普通のキンパの2倍ぐらいあって、ふわっふわでした。

温かいにゅう麺と一緒に

そして、日本でも大人気の10円パンならぬ、韓国では10ウォンパン。実はここ慶州が発祥なんです。日本では結構並ぶと聞いたけど、慶州には至ることろにお店があるので、ぜひ。

この旅最後の晩餐。結構豪華なところに連れて行ってもらいました。特にカンジャンケジャン(ワタリガニの漬け)なんて普段食べる機会が無いから、しっかり味わっていただきました。

ユッケにも初挑戦。奥はチジミ。

=7日目

スーパーで買ったヨーグルト。チョコリングが別で入っていて、パキッと割って食べます。いくつか種類がありますが、個人的にはこれがお気に入り。

日本には無いタイプ

最後に食べたのは、ロッテリア!!
韓国限定の、プルコギバーガーとチーズスティックを注文しました。特にバーガーがめちゃくちゃジューシーで、日本のロッテリアにもこれ欲しい。。。

おわり

韓国で食べたもの、どれも本当に美味しくて美味しくて。。。ご飯のためだけに観光に来るのも全然アリだと思いました。

実は今回、気になっている韓国料理リストを事前に現地の友達に送っていたんです。そうしたらリストに載っていた15個ぐらい、全部叶えてくれました。本当に感謝。

え、何キロ太ったかって?
それは聞かないでください。