見出し画像

ほきくんのリハビリ記録㉕   ~両国~

今でも【リハさん】を続けています。
<リハビリ散歩>です。
 
先日のりはさんでJR総武線の「両国」まで行きました。
その時の記録を
今日ははじめに紹介します。
 
◇3月30日のリハさん「鶏料理 根津、鶏はな」
・利用駅:JR総武線「両国:27駅目」、改札出てすぐの駅ビル内1F
・ホーム間隔:B
・京成津田沼から片道:406円
・食べたもの:軍鶏肉を使った親子丼1200円
・ほきログ:◎軍鶏肉初体験。食感・歯ごたえが鶏肉と全然違う。出汁がよく効いていた。
 
●リハさん
・【リハビリ散歩】の略称。
・利用しようと決めた駅で、誰の手も借りないで、下車。
・下車した駅のまわりのお店で食事。
・せっかくだから、いろんなジャンルの料理を食べたい。
 
●「両国:27駅目」←両国駅で27回目のリハさん。
・いつも決まった駅で下車では意味がない。
・いろんな駅を利用すれば、その分、いろんな“開き”(バリア)を体験できる。
・100駅のリハさんを目指すぞ!
 
●ホーム間隔(ホームと車両の“開き”)
・A:すっごい安全!
・B:誰かに介助してもらえるとより安全。
・C:危険!
 
●ほきログ(食べてみての感想)
◎すっごいおいしい!!また絶対食べたい!!
○おいしい!もしまた食べる機会があったらラッキーかな。!
△まあまあかな。もう食べなくてもいいかも。
 
 
 
リハさんでの「電車の乗り降り」は基本
「一人」です。
 
ただ周りの人は大変親切で
様々な形でヘルプやフォローをしてくれます。
ありがたいです。
 
 
「両国駅」でも
ある家族にヘルプ&フォローしてもらいました。。
 
若いご夫婦とバギーに乗せられた赤ちゃんの3人家族です。
 
 
 
電車が両国駅に停まりました。
私は、「ひとり」で電車を降りる準備を始めます。
 
そのときに、ママさんだけが私の近くに来て
「何かおてつだいできることはないですか。」
そのさりげない一言がうれしくて、
安心して一人で下車することができました。
 
パパさんの方は赤ちゃんを連れて下車。
そして、
赤ちゃんが乗っているバギーを安全な場所に置いてから、
 
ホームの端から端までを走り出したのです。
 
 
しばらくして、はぁはぁしながらパパさんが私に近づいてきます。
 
「はぁはぁ、エレベーターはあちらですよ。」
 
 
 
リハさんは周りの人の優しさに触れることができます!
 
 
優しさに触れると、勇気が出てくる感じがします。
 
「よーし、明日のリハビリもこれまで以上に頑張るぞっ!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?