見出し画像

ほきくんのリハビリ記録㉘ ~深呼吸ノススメー~  

杖を使って歩行しているときは
「点字ブロック」に足をとられて
何度も大転倒しました。
 
いつしか、歩くときは
<下>ばかり見るようになっていました。
「点字ブロックはないかな??」「路面の状態はどうだろう??」
かんぜんなトラウマです。
 
 
 
歩行器を使うようになりました。
 
歩行器は
4本の足で私を支えてくれます。
 
だから私は、
安心・安全に歩行することができるようになりました。
 
 
でも・・・
「足をとられる」「大転倒する」
わけないのに、
 
やっぱり<下>ばかり見てみます。:【マイ歩行スタイルversion1】
 
「転倒→大怪我」のトラウマが私の心を深く傷つけていたのでしょう。
 
 
 
ちなみに、
【マイ歩行スタイル】にもう一つ弱点がありました。
 
 
テレビのバラエティー番組・・・
スケート初心者がスケートリンクを1周する。
 
 
その初心者は
足を“バタバタ”させながら、歩行する。
 
きっと
「転びたくない。」「前に進まなきゃ。」
そんな気持ちがあったからかもしれません。
 
 
そんな場面を観たことはありますか?
 
 
【マイ歩行スタイル】のもう一つの弱点が、
<足を“バタバタ”させてしまい、歩行スピードがとても遅い。>
です。
 
どうしてそうなってしまったのか、
自分のことですが、よくわからないのです・・・
 
歩き始めた赤ちゃんにすら追い抜かれたこともありました・・・
「これはいかん・・・」
 
 
弱点を直したい!
 
 
神頼み(おまじない)のつもりで、
 
歩行するときに
<深~い深呼吸→1から50までのカウント>
をすることにしたんです。
 
 
 
カウントが神様に通じたのか!?
 
カウントを始めたら
バタバタしていた歩きが
アメンボのような、“スイースイー歩き”に変わったのです。
 
 
・とてもリズミカル!
・足がからまない。
・歩行器に足をぶつけない。
これが“スイースイー歩き”です。
 
 
 
どうしてスイースイー歩きできるようになったのでしょう。
 
 
 
答えは、
<カウントを始める前に「深~い深呼吸」>をしたから。
です。
 
 
深~い深呼吸をしたことで、
歩行スタート前に2・3秒時間が生まれます。
 
その2.3秒の中で
①    頭も心も冷静になれた。
②    前回よくなかったところの再確認ができた。
③    「今日は~に気を付けよう。」という明確なめあてをもつことができた。
 
マイ歩行スタイルも
Version1.5に
レベルアップです!
 
 
 
以前の私は、深呼吸なしですぐ歩行スタートしまっていました。
 
深呼吸なしだと、冷静になったり考えたりする時間がありません。
ア:「転びたくない。」という気持ちがものすごく大きくて、冷静さを奪ってしまう。
イ:ちゃんと前の振り返りもしない。
ウ:今日気を付けたいことの確認ができない。
 
 
 
 
でも
 
まだ
 
下だけを見ている
 
 
弱点が残っています…
 
この弱点を直さないと、
買い物するのは無理です・・・
 
 
 
 
 
私がお世話になっているリハビリのプロの中に言語聴覚士のOさんがいます。
Oさんも常々「深呼吸の大切さ」を教えてくれます。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?