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【ミスをあまく見てはいけない】人生が変わるミス回避方法

仕事をしていると、抜け漏、入力間違い、言い忘れ、など様々なミスをしていします。もちろん、したくてしている人なんていないでしょう。

ミスをする度に

・人間だから仕方ない
・たまたまやってしまった
・気をすければいい

と軽く思っていませんか?
このように思っているのなら、早急にスタンツを変える必要があります。
ミスの感度が低く改善への行動を甘くみていると、いつまで経ってもいい仕事ができず、信頼を得ることができず人間関係構築にも大きく影響します。

記事では、ミスを回避するコツを紹介いたします。
最後まで、読んでいただけるとミスを回避することができ、仕事の質や上がり、信頼を得るためにサポートができるはずです。

ミスをしないために

・ミスに対する心構え
・ミスの原因と対策
・それでも、ミスをしてしまったら

これらを紹介していきます。


ミスに対する心構え

日頃の気づきや行動がミス回避に繋がります。小さいミスや凡ミスを軽く捉えてはいけません。まずは、心構えを改めましょう。

ミスは人生を左右する

いい仕事をするためには、どのようかことをすればいいのでしょうか?
最優先でミスを想像して、しないことです。実績や結果をのここして評価を得るより、ミスをしないことで評価をえましょう。

どのようなミスでも、やってしまうと貴重な時間や体力を消費しまい、人間関係にもおおきな影響を与える場合もあります。繰り返してしまうと、低く見られてしまい取り返しが困難になり、チャンスも巡ってこなくなります。自分だけではなくまわりの人に悪影響を与えてしまうこともあります。

場合によっては、事件や事故、間に合わなかった、怪我をする、などのようなことになり、取り返しがつかなく人生を変えてしまうことにもなります。

ミスをなくせば、信頼を得られるようになり成果に繋がって、チャンスを舞い込むようにもなります。やりたいことの準備や行動をスムーズに行えるようになり、暮らしやすくなるでしょう。

ミスのアンテナを貼っておく。

まずは、ミスをなくためには、事前に察知する想像力が不可欠です。
そのためには、ハインリッヒの法則を理解しておくことが必要になります。

「何か1つ大きな事故が起こったら、背景には同じ原因による小さな事故が29あり、さらにそれらの陰には、事故にならなくても「ひやり」としたことが300ある」とい法則です。

小さいミスをスルーしてはいけません。運よく小さくて済んだだけで、大事故の可能性は十分にあり、起きるかもしれないとう合図と認識しましょう。大事故になってからでは遅いです。「ひやり」と感じた時にスルーせずに対策をとりましょう。

自分を信用にしない


大きなミスをした後は、ショックを受けることでしょう。メンタルにダメージを受けると、これだけの思いをしたから、流石に同じことを繰り返すことはないと思い込みがちです。ですが、人間の注意力、集中力、記憶、は当てになりません。

人はあっさり自分を裏切ります。悲しいぐらいにものは忘れ、できるようなったと改善し、甘くなります。自分を信用せずに、またいつか同じことを繰り返すと認識しておきましょう。


ミスの原因と対策

ミスには大きく4つのパターンに分類されます。

①注意不足
②情報不足
③計画不足
④コミュケーションエラー

やってしまったミスがどの分類になるかを理解すれば、原因も対策もしやすいです。では、4パターン別に解説していきます。

①注意不足


別のことを考えてしう、焦ってしまう、緊張してしまう、などのことが注意不足に分類されます。凡ミスの代表的な原因と考えられやすいです。対策は、集中すべきタイミングの見極めと、冷静になると、ダブルチェックをすることです。

集中状態は長くは続きません、ですのでどこで集中するかがポイントになります。また、集中力の消費の原因は別のことを考えてしまっていることが多いです。ですので何を考えてしまうのか?考えてしまうことの対策も重要です。

さらに、時間、体力、気持ち、などの余裕が必要です。ギリギリの状態で行うとミスに繋がりやすくなります。余裕を持つには、整理整頓、感情把握、時間管理、が必要になりますので、日頃の暮らし方も仕事に大きく影響します。

最後には必ずダブルチェックをするようにしましよう。ここで大事なのは、間違えているはずと思い、探すようにすることです。何も危機感や緊張感を感じないままダブルチェックしても流し見になってしまうことが多いからです。疑っておこないましょう。

②情報不足



知っておかないといけないことを知らないことです。どんなに意欲があって環境が整っていても、情報不足だとうまくいくはずのものが、うまくいかなくなります。そんなつもりがなかったとしても、知らなかったでは済まない場合があり、容赦無く責任負わされることもあります。

情報は受け身だと得ることはできません。日頃から能動的に行動する習慣をつけておきましょう。知った気にならず、自分にはまだ知らないことがあるという無知の可能性の自覚ももっておきましょう。自覚があるかないかで、アンテナの受信力に大きく差が出ます。

③計画不足


仕事や暮らしは思い通りいかないことばかりです。ですので、1パターンに頼らず、複数のパターンを用意しておくことが必要です。さらに、あることをすると、どのような影響を及びし、どのような結果になるかのまで想像力を膨らませられるようになりましょう。

想定外をどれだけ想定内できるのかがポイントです。推測できるということは、それだけミスの対策が立てれます。また、結果に対して、分析をおこない、次の行動への反映も計画に含まれます。あらゆる状況に対応できるように、バリエーションを広げられるようになりましょう。

④コミュケーションエラー


ミスに繋がるコミュケーションエラーの原因は、大きく4つです。

・伝わっていない
・そもそも言ってない
・お互いの解釈の違い
・察してくれると期待する

いろんなところで、誰もが頻繁に発生させているエラーです。原因はテクニック的なものではなく、お互いにコミュケーションの前提が大きく欠如していることです。コミュケーションの前提は

・人は人の話を聞かない
・一回ぐらいで伝わない
・ほとんど違う解釈をする
・感じてほしいように感じてくれない


最低でもこれぐらいは認識しておかないといけません。これらの前提を踏まえて、コミュケーションを取るようにしましょう。相手に指示を出したり、教えたりした際にうまくやってくれなかった場合は、相手のせいではなく自分の伝える力も疑いましょう。逆の立場で言われる場合でも、認識の確認はサボらずおこないましょう。伝えたつもり、わかったつもりが最も危険です。



それでも、ミスをしてしまったら



完璧な人間はどこにもいません。どんなに原因と対策を考えて行動しても、ミスを起こしてしまうこともあります。その場合ミスの捉え方が重要になります。

ミスを「汚点」「負け」と思わない。


最もやってはいけないのが、「汚点」「負け」と思ってしまうことです。このように思ってしまうと、自分で自分を責めてしまい、自信を失ってしまい、挑戦をやてしまうようになります。非常に勿体無いことです。挑戦を避けるようになれば、成長が停止し、これまらずっと損をし続けることになるでしょう。

ミスは、「このままではいけない」「違うやり方をしないといけない」という合図です。マイナスでも終わりという意味でもありません。ミスから気づいて、新しいやりやり方に繋がれば、むしろ成長です。悲観せずに考えて行動すれば、前に進みます。

態度に出さない


ショックを受けて、気持ちが沈んでしまうこともありますが、「クヨクヨしたり」「不貞腐れたり」「不機嫌になる」のは最悪です。やってしまう人のほとんどは、素直さが無く、プライドが高いです。幼稚な印象を与えてしまい、あっさり好感を失ってしまいます。最も成長を妨げる要素です。

それに、見え方も非常によくないです。まわりの人に不快な気持ちにさせてしまい、もう指導したり教えたりしようと思わないでしょう。そうなれば、取り残されてしまい、次のチャンスを失いかねません。感情をコントロールして、態度に出さないとことも仕事のスキルに一つです。


まとめ


ミスを軽く見てはいけません。しってしまった際には、様々視点で原因を突き止めて対策を行いましょう。実績や成果をのこして、信頼と評価を得たいなら、ミスをしないようにすることが最優先事項です。

仕方なくおこったミスは、ほんとんどありません。これまでに何かしらの合図があり、そこに気づければミスは回避できます。自分のミスのパターンを振り返り行動していきましょう。

ミスはマイナなことこではありません。課題やきっかけをくれれる合図なので、素直に真摯に受けとましょう。ミスと向き合うことができれば、先のことを考えられるようになり、効率も上がり、気持ちのいい人間関係構築にも繋がります。

成長に不可欠な取り組みです。向き合って考えて行動していきましきょう。






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