見出し画像

【社内活動】スタッフ間のコミュニティの場を根付かせる!|登山部vol.2 in のこぎり山 企画編

こんにちは!
エス・グルーヴ登山部キャプテンの渡辺です!

前回第1回目の登山は、参加者3名。
第2回目の登山は、はたして何名になるのか!?

前回までのあらすじ、エス・グルーヴ登山部って?

株式会社エス・グルーヴのスタッフ間の業務時間外でのコミュニーションづくりの場として、2023年にSG登山部を発足しました。

春から秋にかけて、年数回のペースでゆっくり登山を楽しんでいく活動です。

社員やアルバイト等の雇用形態を問わずに、皆が参加できるようなコミュニティをづくりを目指しています。
エス・グルーヴのスタッフであれば、どなたでも参加OKです!

前回、茨城県”つくば山”の登山の様子は、こちら。

企画のミーティング開始

それでは、部長コイワ、キャプテン渡辺、前回参加者の横峯さんの3名で、ミーティング開始です。
決めることは、3点。
今回の目標、行き先と、開催日です。

目標

目標は、参加者数の獲得に絞りました。
前回の登山イベントの参加者数の実績は、計3名です。
今回の目標は大きく、倍の6名に決定!

行き先

行き先は、悩ましいところです。
前回登ったつくば山の標高は900m弱。

東京から日帰り日でいけるところ。
結構ハードだったので、もっと低い山をピックアップしたい。
東京の”高尾山”は599m、千葉の”のこぎり山”は330m。

高尾山は定番すぎる?
のこぎり山の方が、映えそう!

と白熱した議論の結果、行き先は、のこぎり山、に決定!

開催日

渋谷にある株式会社エス・グルーヴは、アパレル業界の会社です。

働いているスタッフの多くは、店頭での勤務で、勤務時間はシフト制。
翌月のシフトは、その前の月の下旬ごろに決まることが多いです。

シフトが決まる前に、検討をしていただけたる時間を確保したく、前回より早い告知をすることにしました。
告知日は、第1回目は1か月前でしたが、今回は2か月前と少し長くすることにしました。

登山日は募集期間の2か月を考慮し、寒くなりすぎない時期の、2023年10月28日(土)に決定!

社内コミュニケーション工夫

まだまだ社内の認知が低いエス・グルーヴ登山部。
先ずは、登山部の活動に気づいてないスタッフへアピールできるようにしたいです。
べたですが、媒体数の増加、フライヤーの投稿頻度の増加、対面でのアピールの回数を増やすことで、認知度が上がるのでは?という、仮説をおきました。

次に、エス・グルーヴのスタッフの勤務場所は、さまざまなショップや、事務所であったり、休憩時間も異なります。
目に留まりやすいように、PDFのフライヤーを作り、スタッフ用のサイトに掲載することにしました。

募集内容は、Canvaで作成!(できなかったので、新卒社員の新井さんにお願い)して、無事完成(新井さんありがとう!!)。
イージーに参加しやすい雰囲気と、映えポイントにフォーカスしました。

早速、スタッフ用のサイトに投稿!

良い感じのフライヤー

スタッフ用のサイトへの投稿した後は、SG登山部みんなで日常のオフィスでさりげなくアピール。
多くの人が集まる自社の全社会議で、部長コイワが更に宣伝したり。こまめな活動を継続しました。

動画の視聴コンテンツにも爪痕を残す部長コイワ

さて、参加者は増えるか。。。不安が募ります。

どきどきの応募結果は…?

募集締め切りの10月1日、何と目標6名に対して、計7名の参加者を獲得!
前回参加の横峯さんに加え、新規参加者が4名!うれしい!

参加者でミーティング

早速、参加者みんなでミーティング。
当日のタイムスケジュール、服装、シューズなど、疑問点を部長コイワが軽快にクリア。
移動は、相談の結果、みんなでレンタカーを借りて行くことに。道中も楽しそう。

最適な移動ルートをはじき出す部長コイワと木村さん

出発~

現地までの運転は、安全運転で定評のある横峯さん、木村さんがしっかりハンドルキープ。早朝集合にも関わらず、寝坊者なしで順調な滑り出し。

東京から車を走らせること約2時間。ようやく目的地、千葉県の”のこぎり山”のふもとへ着きました。ここから今回の登山が始まります。

登山編に続く。


#オープン社内報 #社員インタビュー #アパレル販売員 #人材業界 #登山部 #エス・グルーヴ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?