見出し画像

ライフワークはどこにある?

ライフワークってなんでしょうね。
天職?人生をかけた仕事?それとも生まれ変わったとしてもまたやりたい仕事のことでしょうか?
仕事をクビになったので、今度こそライフワークを見つけたいのです。

そこで改めて自分は何をしているときが一番楽しいのかを考えてみました。

ライフワークと登山

今なら山に登っているときですね。
現実の喧騒から離れ、心が自由になる感覚があります。思いがけない出会いやハプニングも心の活力を取り戻してくれている感じがします。でも、もしかしたらこれは一種の現実逃避かもしれないと考えてしまう自分もいます。

確かに登山は生産的な活動ではないかもしれません。お金もかかるし時間もかかる。なにより疲れるだけ。
登山をすることに何の意味があるのかと問われても、楽しいからとしか言いようがありません。

でも山道を歩いていると、徐々に心がワクワクしてきて、力と勇気が湧いてくる感じがするのも事実です。そう考えると、登山もある意味では生産的と言えるのかもしれません。現時点では自己満足にしか過ぎないこの喜びが、他人にも喜んでもらえるものに繋がるようになれば、もっと素敵ですよね。

ライフワークと懇親会

登山以外でも、最近は他業種の方々との懇親会に参加するのもワクワクしています。色んな人が同じ目的で集まり、共通の話題で盛り上がるのは、まるで山に登っているときと同じような楽しさがあります。

どちらの出会いも、普通の生活では出会えないような変わった人や面白い人、楽しい人たちとの出会いがあります。もしかしたら、それ以降は二度と会わないかもしれません。でも、何かの縁でこうやって知り合ったわけで、今後どんな影響を互いに及ぼすのかな、なんて考えるとワクワクします。

純粋なワクワクを追い求めて

ずっと諦めていた、ずっと蓋をしてきた自分の心に、正直になるときがきました。もっと色んな山に登りたい、もっと色んな人に会ってみたい。仕事のこと、お金のことは考えないで、純粋にこのワクワクを追いかけます。無責任ですか?いえ!自分の人生にようやく責任をもつ覚悟ができたのです。

ライフワークは外ではなく、自分の心の中に隠れています。視点を増やし遊び心を持って、純粋なワクワクを追求していきましょう。
あなたの心が喜びで満たされる瞬間を楽しみながら、自分らしい人生を歩んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?