見出し画像

365日目のnote


#365日

種をいつまいたらいいか、冬への備えをいつから始めたらよいかなど、1年の季節の移り変わりを知ることは、人類が生きていくためにとても大切だ。でも、昔の人びとは、1年がどのくらいの日数で巡るか、正しくはわかっていなかったんだ。

1年が約365日かけて巡ると初めて発見したのは、今から約6000年前の古代エジプトの人びとだといわれているよ。

エジプトでは、ナイル川が毎年、夏になるとあふれて洪水を起こしていた。そして、エジプトの人びとは、洪水が起こるころには、太陽が上る直前の東の空に、地上から見える最も明るい星シリウスが輝くことに気づいたんだ。

それをきっかけに観測を進めているうちに、星の見え方が約365日で一回りしているとわかった。そこで、365日を1年とするカレンダーをつくったんだ。

出典:キッズタイム

noteをはじめてから、いつの間にか1年が経っていた。
1年でいろいろなことが変わった。

  • マスクをしなくなった。

  • 白髪染めをやめた。

  • 美容院を変えた。

  • ショートヘアにした。

  • 夫が夕食を作ってくれるようになった。

  • 息子が大学に合格した。

この1年、忙しい毎日だったけど、成長した気がする。

365日のタイトルの歌って多いね。
今の気持ちにぴったりなのは❞365日の紙飛行機❞だと思う。

#今日の幸せ 🍀

  • 夫が夕食を作ってくれる

  • 息子が洗濯物を片付けてくれる

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖