見出し画像

野菜の森


#野菜の森

今朝、NHKニュースの特集で新宿区立柏木小学校の屋上農園の取組を紹介していました。
子ども達が自分達で虫対策について考え、意見を出し合って野菜を育てていました。
みんなとてもしっかりした意見を持っていて、感心しました。

すごいのは子どもたちが経営・マーケティングまでやっているところ。
野菜を作るところまでは行っている地域は多いと思います。
私の地域も、子どもたちが保育園や小学校で野菜を作ってます。

小学校で生産から経営・マーケティングまで体験できるってすごい。
私立かと思ったら、公立でした。
武村校長先生すごいです。

#空中庭園

4階建ての建物の4階で仕事をしていたことがあります。
建物はとても古く、当時、エアコンをつけているのに全く効かない。
建物が古くて断熱対策が施されていないのか、上階にある屋上の熱が階下に影響してました。
熱がこもるので、夏は外より暑く、冬もきびしい環境でした。

「屋上に何か植えたらどうなの?」と周りの人に話してみたところ、「計画はあったが、建物の強度不足で無理だった」そうです。
屋上緑化はなかなか簡単にはいかないものです。

その建物、耐震補強等の工事はしてありますが、50年以上経ってます。
空調の点検改修をしたようだけど、エアコンが効くようになってるかな?

#今日の幸せ 🍀

  • 穏やかに過ごせた

  • 昼寝した

  • ゆっくり休んだ


#毎日note
#エッセイ
#日記
#新宿区立柏木小学校
#学校菜園


この記事が参加している募集

スキしてみて

あたたかいサポートをありがとうございます💖