見出し画像

むくみとメニエール病


#むくみ

暑さのせいか、7~8月ころからむくみがひどい。
むくみ解消について調べてみたら、メニエール病が出てきた。

そうだった。
私はメニエール病持ちだった。
今は落ち着いていて、めまいの症状は無い。
最近サボり気味だったストレッチや運動を適度に行い。
がんばりすぎないようにしよう。

メニエール病の原因となる「内リンパ水腫」の発症には、ストレス・睡眠不足・疲労が関与しているとされています。 また、発症した人の性格を見てみると、几帳面な性格や神経質な性格の人に多いという調査結果もあります。 ストレスは百害あって一利なしです!

出典:西馬込あくつ耳鼻咽喉科

#仕事のこと

9月に入り、急に仕事が落ち着いた。
なんか、ずーっと忙しかった。
忙しさは減っていないと思うが、仕事量に慣れ、要領がつかめてきたのか?

最近、今やらなくていいこと、私でなくても良いことは意識的にやらないことにしている。
それが、功を奏しているのかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • よく眠った

  • 何もしなかった

  • さわやかな天気

今日は本当に何もしなかった。
1日のほとんどを眠って過ごした。
本当によく眠った。

#毎日note
#エッセイ
#日記
#お読み下さりありがとうございました

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

あたたかいサポートをありがとうございます💖