見出し画像

子どもの風邪薬の飲ませ方


#仕事始め

今日から仕事始めでした。
年末にたくさんの仕事を終わらせておいたので、今日の仕事はゆるゆるとマイペースで終わらせてきました。
そして、また明日はお休みです😊

#子どもの風邪薬

子どもが薬を飲みませんという記事を見たので、薬について。
私もかなり四苦八苦した記憶があります。
勘が鋭い上に味覚が敏感なので、幼児期の子どもに薬を飲ませるのは大変でした。
当時、子どもの保育園の先生に飲ませ方を教えてもらって、とても助かったので、知ってる人もいると思いますが、薬を飲ませる方法をひとつお話します。

  1. 処方してもらった粉薬を湯呑など小さい器に入れる。

  2. スプーン・スポイト等で水を数滴、粉薬に垂らしペースト状に練って、   ゴマくらいの粒状にまとめる。

  3. 前歯の裏側、歯と歯茎の境目くらいのところに粒状の薬をペタッとくっつける。

歯の裏にくっつけるときのコツは、子どもが好きな食べ物を見せて、❞あーん❞と口を開けた瞬間にササッと前歯の裏側に指でくっつけます。
慣れればササッとできるようになります。

ちなみにうちの子は果物が大好きだったので果物で釣ってました。
これが効くのはあくまでも幼児のうちだけです💦
突然気が付いて、口を開かなくなります。

その後、錠剤を飲めるようになるまでは「お薬飲もうね」や「アイスクリーム」「オブラート」を使って苦味を軽減させていました。

うちの子どもには、とても有効な飲ませ方だったのですが、個人差があるので、通用しない子もいると思います。
その時はすみません😅

#今日の幸せ 🍀

  • 天気が良かった

  • マイペースで仕事ができた

  • 穏やかな1日

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和


この記事が参加している募集

あたたかいサポートをありがとうございます💖