見出し画像

うまいあぶらげ


#コングラボードありがとう 🙌

おかげさまで”野菜の美味しいお店”がコングラボードをいただきました。
読んでくださったみなさま、ありがとうございます✨

#おいしいお店

出典:栃尾観光協会

またまたおいしいお店をご紹介します。
栃尾のあぶらげです。
全国的には油揚げと言うのが一般的かと思いますが、栃尾ではあぶらげと言います。
旧栃尾市内にあぶらげ店はいくつもあり、お店によってふわふわだったり、カリカリだったり、中が詰まっていたり、いろいろなあぶらげがあります。

私は、長岡市金町にある佐藤豆腐店のあぶらげが一番好きです。
佐藤豆腐店は道の駅R290とちおの揚げ処さとうでも揚げたてを販売しています。
道の駅の揚げたてのあぶらげも大好きなのですが、金町にある佐藤豆腐店のあぶらげが好きです。
焼いたときに外側がカリカリしているところが好きです。
やっぱり、シンプルに焼いて、ネギとしょうがをのせて、しょうゆをかけていただくのが一番おいしいです。

佐藤豆腐店はあぶらげだけでなく豆腐もこんにゃくも美味しい。
販売数が少ないですが、手作りこんにゃくはプリプリしていて、とても美味しいです。

とはいえ、他店と食べ比べをしたことがほぼ無いので、食べ比べセットみたいなのがあれば、試してみたいです。
1枚食べたらおなか一杯になってしまうので、ちょっとずつ試せると良いですよね。
そんなメニューをお願いします。

最近はオンラインショップもあるようなので、興味のある方はお試しください。

#稲の香り 🌾

稲刈り時期の稲の香りが好きです。
特に天日干しのためにはざがけしている稲の香りが好きです。
最近ははざがけしているところが激変し、稲の香りのする期間が短くなっています。
はざかけで天日干ししたお米は美味しいんですよね。

そして、稲刈り後のもみ殻燻炭作りも見れなくなっています。
燻炭を知らない人が増え、燻炭作りのためにもみ殻を燃やしていると、ゴミを燃やしていると勘違いをしてしまう人が増えているからです。
燻炭は肥料として使われます。
美味しいお米を作るための昔からの農法なのです。

はざがけと燻炭づくりは秋の風物詩だったのに、ほとんど見ることができなくなりました😔

#今日の幸せ 🍀

  • 稲刈りのいい香りが溢れている

  • 実母が元気だった

  • あぶらげが美味しかった


#毎日note
#エッセイ
#日記
#お読み下さりありがとうございました

この記事が参加している募集

おいしいお店

今日やったこと

あたたかいサポートをありがとうございます💖