見出し画像

野菜の美味しいお店


#今日の幸せ 🍀

  • たくさん睡眠をとった

  • ゆっくり過ごすことができた

  • ランチが美味しかった

#ツルムラサキ

私はずいぶん前からツルムラサキが好きです。

今日のランチにたまたまツルムラサキが入っていました。
いろいろな食べ方がありますが、私は茹でてマヨネーズ+しょうゆで食べるのが好きです。
知らずに食べていましたが、とても栄養価の高い野菜でした。
やっぱり自分に必要なものが食べたくなるようです。

冬場の青菜やホウレンソウよりカルシウムが4倍で、コマツナ並みに多く含まれる[7][3]β-カロテン(可食部100グラム中、3000マイクログラム)、ビタミンCなどのビタミン類も豊富である[7][2]。またなどのミネラルを非常に多く含み[7]、他の栄養素量もコマツナとよく似ている[3]。茹でることで出てくるぬめり成分はムチレージによるものである[2]

ツルムラサキのスピナコシド(spinacoside)類とバセラサポニン(basellasaponin)類には小腸でのグルコースの吸収抑制等による血糖値上昇抑制活性が認められた[18]

出典:Wikipedia

#SUZUDELI

今日のランチは【SUZUDELI】でいただきました。
野菜が美味しく食べれるので、大好きで、よく行きます。
ランチのメニューと注文方法が独特です。
DELI3品セット・DELI4品セット・DELI5品セットの中からセットを選び、カウンターで好きなDELIをセットの分選んで、先にお会計をするスタイルです。

野菜が美味しいので息子が小さい頃からよくランチを食べに行っています。
おかげさまで、好き嫌いはほぼありません。
彼は必ずメープルトマトを注文します。
甘いのでデザートとして食べているようです。
一定数のファンがいるのでしょう、必ずショーケースに入っています。

私はセットに必ずついてくるポタージュが好きです。
その日によって違う野菜で作られているのですが、いつも美味しい。
今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


#毎日note
#エッセイ
#日記

#おいしいお店
#夏のおススメ
#最近行ってよかった店

この記事が参加している募集

おいしいお店

あたたかいサポートをありがとうございます💖