見出し画像

ヨシタケシンスケ展

今夏、新潟でも『ヨシタケシンスケ展かもしれない』が開かれます。
子どもが小学生の頃、学級図書に『りんごかもしれない』があって、面白いんだよという話を聞き、書店に行って、試し読み。
そして、『りんごかもしれない』と『りゆうがあります』を購入しました。

特に『りゆうがあります』が好きです。

当時、なかなか直らない子どものクセで悩んでいた時期だったので、とても心が軽くなりました。

こんなかわいくて楽しい言い訳や理由をつけたら、気持ちも軽くなります。
言い訳って、想像力が必要ですよね。
人を傷つけるようなことでなければ、面白い理由を作って、楽しむのも良いかもしれないと切替が出来ました。

絵もかわいくてスキです。
『ヨシタケシンスケ展』行きたいなぁ、前売券買ってしまおうかな😄

#創作大賞2023
#エッセイ部門

この記事が参加している募集

推薦図書

あたたかいサポートをありがとうございます💖