見出し画像

子どもは親の鏡


#あらさがし

悪口を言ったら自分に返ってくる。
夫はあらさがしが好きすぎて本当に困る。
今日も、あそこのラーメン屋はメニューが多すぎてなんだかんだと言い始めた。
これからご飯を食べに行こうとしているのに、気分が滅入る。
ストレートに「悪口を言うな」と言えば不機嫌になり、一日が台無しになってしまう。
一日が台無しにならないように、「あそこのお店はラーメン屋じゃなくて、食堂だよ。」とポイントを切り替えた。

自分がしたことは自分に返ってくるんだよとか、色々話しているが、数日後には忘れるらしい。
子どもの頃からの環境が影響しているんだろうなぁ。
「子どもは親の鏡です」というCMが、昔あったな。
あの人たちは自分のことだと思ってなかったんだろうな。
いい加減に呪縛から解けろよ。

#今日の幸せ 🍀

  • 青空が見えた

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,899件

あたたかいサポートをありがとうございます💖