見出し画像

記憶


#記憶力

最近、子どもの頃を振り返る機会があった。
自分でも驚くほどよく覚えていた。
例えば、まだ保育園に入る前、近所で火災があり、家の方まで火の粉が飛んできていた。
父は出張で留守にしていて、母が幼い弟をおんぶしてあたふたしていた。
私はとても怖くて「早く逃げよう」と母に一生懸命言っている。
母もテンパっていたのか「うるさい」と一喝された。
今なら母の気持ちも解るが、当時の私はとてもショックだった。

そんな経験がたくさん浮かんできた。
担任に感受性が強いと通知表にかかれたことがある。
たくさんの幼い頃の記憶が私を作っている。
今ではわかることも、当時はとてもショックだったり、悲しかったり。
当然、楽しいこと嬉しいことの記憶も残っている。
きっとほかの人より感じる力が強かったのだろう。

一時期、記憶力が高いことが嫌だったこともある。
忘れることも大切なことだ。
きっと、自分の中で消化されたときに消えていくのかもしれない。

#今日の幸せ 🍀

  • 楽しく仕事ができた

  • 取引先の人たちが優しかった

  • 今日も平和

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

あたたかいサポートをありがとうございます💖