見出し画像

給湯リモコンの表示🚿


#給湯器リモコンの表示

お風呂の給湯器のリモコンって、温度表示の位置って決まっているのかな?
給湯が左でおふろ温度が右。
実際のシャワーの設置位置は右、バスタブの位置は左。
リモコンによっては❞給湯❞❞おふろ❞と文字も表示されている。
右左が逆のパターンもあるのかしら?
おふろ温度がバスタブらしき形に浸かってるから私はわかる。
でも、高齢者はわからない人もいるみたいだよ。

同居しているとき、冬は42℃でおふろを溜めていた。
十分温かい温度だ。
しかし、義父は一番風呂にもかかわらず入る前に「ぬるい」と言って追い炊きをしていた。
後から入ると激熱で、水を足してから入っていた。
不思議だなぁと思っていたのだけれども・・・
ふと気が付いた、おふろの表示。
左が給湯温度。
おふろの設置位置は左。
給湯温度は面倒くさい義母のために台所優先時は39℃になっていた。

そこでわざとらしく聞こえるように呟いてみた。
「あれ、おふろ温度は右側なんだけど、もしかして間違えているのかなぁ」
すると、翌日から無理な追い炊きがなくなった。
やっぱり間違えていたんだ。
よく、あんな熱いおふろ入っていたな、我慢してたんか?😓

これ、設置時に選べるとか、設置箇所を実際の設置位置に合わせるとかした方が、いいんじゃなかろうか?
勘違いしちゃうのは義父だけじゃないと思う。

#今日の幸せ 🍀

  • 楽しく仕事ができた

  • 穏やかな1日

1歩進んで2歩下がった、明日は1歩進める。

#お読み下さりありがとうございました
#毎日note
#エッセイ
#日記
#今日も平和

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,830件

#この経験に学べ

54,673件

あたたかいサポートをありがとうございます💖