考えすぎるのはもったいない

皆さんはストレスには強いですか?

私は非常に『弱かった』です。

昔はストレスが溜まると、
毎日夜中に目が覚めたり
ストレスで息苦しさを感じたり
突発性難聴になった時もありました

自分ではどれも考えすぎが原因だと感じています。

人間関係、仕事関係どちらでも考えすぎていました。

さっきのが原因で嫌われたらどうしよう、
明日の商談うまく行くか不安だ、

皆さんも経験があるような悩みだと思います。

私はこれ一つ一つにノイローゼになるくらい悩んだ日もありましたし、何かをしていないと考え込んでしまう日もありました。

それくらい、ストレスに弱い私でした。

しかし、ある程度歳を重ねていくと
『考えても一緒』ということに気づしました。

私と同じような悩みで悩んでいる方のためにもう一度言わせてもらうが
『考えても一緒』なんです。

嫌われたらどうしよう、と考えている間にも
もうすでに嫌われている可能性もあるし
相手は全然気にしていないかもしれない

であれば、考えても一緒 だと私は思います。

もちろん、
その間に仲直りするため、嫌われないために、出来ることはあると思います。
考えている暇があればLINEや電話、直接会って確認をした方が無駄にストレスを溜める必要もなく、悩む時間も浮くので早めに対処をした方がいい。

こうは言っても、出来ないという方が居るのもわかります。
私も昔はそうでした。

私にも当てはまる事なのですが、嫌なことから逃げる、後回しにする癖があると行動に移せません。

心理学のような話になるが、
『自分の為だと思ってやる』
『終わったら自分にご褒美をあげる』
といった心構えが大切だと思う。

いざ、行動に移せて悩みを解決した後は、大抵『何もなくてよかったー!』と気持ち良くなることが多く、非常に気持ちが楽になる。

仕事関係のストレスは別の対処法で

『準備をする』事でストレスが和らぐと思う。

何か、不安がある時というのは充分に準備を出来ていなかったり、分からないところがあったりと
基本的には対策ができると私は思っている。

そこまでしても緊張する
という時は 考えても一緒 なので

『明日の自分になんとかしてもらう』

という素晴らしい考えで明日を迎えよう!

悩んで時間を使うより、
リラックスをしながら楽しい時間を過ごした方が
身体にも良いし、より良いパフォーマンスを引き出せるようになる

みなさんも考えすぎるのはやめて
悩みのストレスを無くし、楽しい時間を増やしていきましょう!

明日の自分が何とかしてくれますよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?