見出し画像

緊張している自分に気付く…

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

「あれ?なんか呼吸が浅いなぁ…。」

時々、こう感じることがあります。なんとなく、息苦しい…。よくよく自分の呼吸に目を向けると、確かに吸いが少なめで、だから吐く息も少ない…。これを感じる時は、だいたい緊張している時、ストレスが溜まっているときなんです。

こんなときは、5分くらいの短めの瞑想します。とにかく、呼吸に集中。私は8秒吸って、16秒で吐くを意識します。そうすると、気持ちと呼吸が落ち着いて、いつも通りの感覚に戻ります。

緊張しているサインを知る!

私は、呼吸以外にも、緊張している、ストレスが溜まっているサインがあります。

◯肩に力が入っている…
◯朝起きた時に、歯茎に圧を感じる…
  おそらく就寝中の食いしばり

こういう時には、あえて力を全力で入れます。肩に力が入っているなら肩、食いしばっているなら思い切り食いしばる…。これを10秒やって、一気に脱力!こうすると、力を抜くことができます。

大切なことは、自分のサインに気付くこと!

私は40代中盤になりましたが、若い頃より体力レベルも上がり、体調もよく、常にいいパフォーマンスができる状態だなと思っています。それは、日々のトレーニングとメンテナンスもありますが、自分の変化を捉え、対応できる力が付いたことが大きいなぁと思っています。

今の車を一生乗りかえることができなくなったらどうしますか?

それは、こまめにメンテナンスしながら大切に乗りますよね。大切に大切に乗れば、その車のクセもわかってきて、どんな時に修理が必要かわかります。

では、一生乗り換えることができない体はどうでしょうか?こまめにメンテナンスしているでしょうか?大切に大切に扱って、自分の体のクセがわかり、どんな時にどんな対応が必要かわかっているでしょうか?

そんな感覚を大切にして、いつでもいいパフォーマンスができる状態をキープしたいなと思います。皆さんは、自分が知らず知らずのうちに緊張している…ストレスがかかっているサインは何かありますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?