見出し画像

長期休業が明ける前、なぜか必ず見る夢…

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

お盆が終わり、夏休みも終わりが見えてきました。
私はこういう長期休業が開ける前に、2つあります。必ずどちらかの夢を見ます。これは、初任の頃から毎年必ずです。

「ああ、追いかけられている…。逃げなくては!速く、もっと速く!

なんでだ!?速く走ろうとしているのに、全然進まない!

ああ、追いつかれる!!!!」


(背中にロケットを背負って空を飛んでいる!ドラえもんでタケコプターをつけて飛んでいる感じ!)
「ああ、気持ちいいなぁ。いろんな家の屋根の間をすり抜けて。

ん!あれ?さっきまで気持ちよかったのに…。スピード出すぎ!!あれ?コントロールできない!!

なんとかよけながら飛んでいるけど、かわすのもぎりぎり!!!

ああ、ああ!!!ぶつかる!!!ああ!!!!!!!」

長期休業が開ける前の、恒例行事です。

時間を止められない、巻き戻せないストレス?

別に、仕事が嫌なわけでもないんです…。特に、悩みがあるわけでもありません…。クラスが学級崩壊しているわけでもないし…。それは、ゆったりとした時間が流れる長期休業が終わってしまうことへの悲しさはありますが…。でも、どうしても毎年一度は見るんですよね。自分でも気付きはしないけれども、本当はストレスを抱えているのかな?

職員室でこの話をすると、同士を発見!意外と多い?

「長期休業が開ける前になると、何かか逃げたいのに進まない夢とか、コントロール不能になる夢を毎回見るんですよね。」
そんな話をすると、
「わかる!!私は、内容はちょっと違うけど、こんな夢を見るんですよ。」
と同じ境遇の方をけっこう見つけます。同じような人が多いんですね。

今年もそろそろ夢を見る時期…

今年も特に仕事が嫌なわけでもないし、そこまでストレスを抱えているわけでもないんですが…。

今年も同じ夢を見るのでしょうか?

皆さんは、長期休業が開ける前、いつも見る夢はありますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?