見出し画像

【仕事】組織形成について改善したい!

【No.46】
こんにちは!
組織つくってますか?

11月なかなか充実した車です。🚗
本当に予定がたくさん入って身動きが取れないくらいに充実しておりました。

そこで学んだことは
①あ、今まで忙しくなかったんだ。もっといけるやん。
②このままでは天井を迎えるな。

でした。
改善と感じております。
(あ、自分ちょっと成長してる・・笑)

そこで、車は考えました。
今までの仕事のやり方を抜本的に変える仕組みを・・・

まずは、組織かと思いました。

よくある会社の組織は左側で、
私は右側のようなプロジェクト型の組織体系になっています。

プロジェクト型は案件やプロジェクト毎にワンチームを作って対応し
完遂したらチーム解散みたいな形です。

この形は、固定の経費がかかりにくいですし、
メンバーが案件毎でリセットされるので、色んな意味で良いです。
この形にするまでに色んな協業先を作れていてよかったです。

協業先を作っている仕組みについてはまた、別でブログに書こうと思います。

今風の形・・・笑

なかなか面白いです。毎回スキームが違ってくるので、飽きがこないです。

でもこれ、穴がありました。
全プロジェクトに私が入っているという点でした。

私がいないと回らない仕組み。

私がいなくても回る仕組み
私がいたらより加速する仕組み

を作る必要があると感じております。

そこで、ある施策を考えております。🧠

ワンチームの中に車ではない車のクローン
車’(車ダッシュ)を作ろうと思います。

まずはいい感じの2人とともにテストしてまいります。

次々といろんなアイデアを試して楽しい!
やっぱり仕事って楽しい!

どんどん新しいことチャレンジしていこうと思います。

そして、私の師匠が話していた話がとても興味深くてやりたい!と思いました。
サークルオブナイト!
「円卓の騎士」です。

何言ってるの?と思われるかもしれないですが、またいつかブログで書きます!

次回、2023年の振り返りと来年の抱負について・・・

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?