見出し画像

【思考】脳科学(RASについて)

【No.59】
こんにちは!
刺激してますか?

こんにちは!脳科学が好きな車です。

先日、尊敬する経営者にこう言われました。
「車くん、要は脳の使い方なんですよ」😏

脳の・・・使い方・・・だと!?👀

ということで、脳みそについて考えてみます。

世界のイーロンマスクさんや孫正義さん、
すごい人たちがたくさんいますが、脳みそが別物なのかというとそうではない。

私の脳みそは1,200-1,500gです。🧠
では、僕の大好きな本田圭佑さんやMr.Childrenの櫻井さん、
尊敬している方々の脳みそが5kgとかなのか?

というとそうではないです。

てことは、脳みそはそこまで人それぞれ違わないのではないか?という疑問

私は元IT系なので、

あの人はCPUがCorei7で私はCorei5やな!
と思うことがありましたが、違う!

同じスペックなんです。

みんなCorei7なんだよってこと。笑

では、
その脳みそをどうやって使ってますか?🪚

経験があるかもしれないですが、
あのときこういう選択しといてよかったぁ〜
だから今があるんだ〜って思うことがあると思います。🌆

物事が良い方向に転がったりすることありますよね。

それ、偶然起きていると思いますか?

答えは「脳!(NO)」です!🔥

⇧うるさいですね。

脳には「脳幹網様体賦活系」という部分が存在しています。
通称「RAS」と呼ばれます。

RASは自分の興味・関心のある情報を無意識に多くインプットする「フィルター」のような役割を果たします。🧠

逆にいうと、RASが働かなかったら、あなたは今こう感じます。

あぁディスプレイがチカチカする。目の奥が疲労溜まっている気がする。
ちょっとまって暑いな。湿度が高くなっている気がする。エアコンがつけっぱなしだから肌が乾燥している。だから喉も乾燥してきた。喉乾いた。
ディスプレイの通知がやたら気になる。左太ももが痒い。そういえば今日夕食食べてなかったvdt5tur:vpkotpr06iskdfs

みたいな感じです。
頭パンクしますよね。
だから不要な情報をカットします✂️

では、必要、不要をどう判断しているのか!
あなたが大事にしていることや気にしていることに注意が向けられ
アンテナが立ちます!

よくあるのは、
Jeep買いたいなと思ったら街でよくJeepを目にするようになる。

漏れそう!
そんなときはすぐコンビニが見つかる。

これは全てRASの影響だそうです!🧠

つまり、大事なことを引き寄せたいなら
そのようにRASを働かせたら絶対引き寄せられるみたい!☺️

私にも同じようなことが起きました。
仕組み作りたいなと思ってたら人の話からアイデアが浮かんだり
車関係の案件やりたいな(苗字が車なんで)
そしたらバイクの案件決まったり・・・

一例ですが、こんな感じで
RASが働くと人の話や行動から情報を引っ張ってこれます。

いかにRASを駆使するか!

それにかかっている!!🔥

ちなみに、
「どうせできっこないんだよ〜望んだって無理なんだよ〜」
って言っている人で実現したいことが手に入っていない人は、
望んだものが手に入っています。

どうせできない、無理ということが実現しているんですね😭

思考をプラスにすることで劇的に変わるんだと学びました。

ということで、私は来年本田圭佑と会うんだ!
そういうRASを働かせていきます笑

次回「ブログを2ヶ月やってみて」

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?