見出し画像

儲け方や勝ち方にもこだわりを。

【No.184】
こんにちは!
紹介してますか?

車です。🚗

毎日ブログ184日目にして、初めて書体を明朝体に変えてみました。
飽きたらゴシップに戻します。

本日は大事な大事な打ち合わせ。
エンドユーザー1組に対して、9件の並行案件です。

案件の大項目としては3件の案件で、制作が細かく合計9件。
スケジューリングなどPMとしての力量が測られます。

こうして全体プロデュースをする案件はとても楽しいものです。
実力以上の結果を求められ、期待以上の成果物でお返ししたい。
そんな気持ちが昂ります。

とにかく、日々精進、成長ですね!


今朝zoomした方がとても素敵な方だった。

何が素敵かというと、
①相手目線
②暖かい親しみやすい接し方
③相手の素敵なところを素敵と言える心の綺麗さ(思いを小出しに伝える)

というところでした。
特に③が重要と考えておりまして、

素敵だなと思ったところをキャッチすれば、
相手にここが素敵と伝えたい。

いいなって思うところがあれば、惜しみなくお褒めの言葉をプレゼントしようと思いました。

今日お会いした方は、沖縄に在住で、
zoomでしたが、最後に「車さんは仕事だけではなく普通にお会いしたいと思いました。」と言われました。

なぜそう思ったのですか?と聞くと、

「ビジネスビジネスしてないのと、暖かい感じがします。」とのこと。
とても嬉しく思います。
#私はこたつのようなぬくもりを提供します

これには理由があって、
事業説明の際に、協業できないかなーと思って話を聞いておりました。

ビジネスでよくある紹介料制度。
例えば、私がAさんのサービスをBさんに紹介して制約した場合、
Aさんから紹介料を頂けるという内容です。

これは結構ビジネスでは当たり前に広がっている制度で、
かなり多くみられているかと思います。

けどこれ、内容によっては、やりにくい制度だなと思うくて、
いただくケースもあるのですが、お断りするケースもあります。

というのも🚗が紹介料を頂かなければ、Bさんは紹介料分安くサービスが買えるんですもん。

そして、Bさんがサービスを特に気に入られて、
次にCさんに紹介しようとしたときに、

AさんからBさんに紹介料の説明をされるのです。
つまり、Bさんからすると、「🚗さん僕が購入したから紹介料もらってるんだな。」となります。

捉え方次第では、「紹介料のために紹介したのかな?」となります。
これは甚だ遺憾です。

基本的に紹介する際は、良いと思って紹介しますし、
その方にとってプラスになると思って紹介するものであり、
紹介料ほしさに紹介するケースは好きではございません。

こういうケースもあります。
紹介料を仮に30万円もらうケースの場合、
お客様に紹介料をもらうことをオープンにしつつ、30万円分で
何かサービスをプレゼントします。というやり方。
これは当社としてもお客様としてもWinWinかなと。

セルフブランディングのためにも
この辺のやり方は綺麗にしておきたい。これも今年のテーマである「誠実」

に当てはまっていると考えております。
儲けるのは好きです。儲けるからこそ、さらに周りに還元できると考えています。

周りを幸せにするためには、まず自分から。

だけど儲け方にはこだわりたい。

そんなこだわりのある🚗のブログでした。

以上、ありがとうございました。
私の想いのこもった毎日ブログはこちら!🔻


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?