見出し画像

恋愛関係、立場が逆転する時

父親の影響なのか、女の可愛い部分を出しつつ、男をおだてて好きにならせるテクニックを身につけれた。それは、1人になりたくない。愛されたいっていう裏返しなのかよくわからない。
でも、そんな私にも恋愛初心者時代はあった。

18歳から働きながら看護師の資格を取るために親元を離れた。高校の時は、ピュアな恋愛したけど、親元離れた途端、恋愛は寂しさを埋めるためのもの、自己肯定感を高めるためのもの、性的欲求を高めるものって感じで、3ヶ月に1回くらいのサイクルで色んな人と付き合った。

18歳の頃近所の美容師さんから告白された。6歳歳上人でおしゃれで大人だなって思った。田舎から都会に出てきたばかりの私には、クラブのDJもしている彼は、テレビでみるような都会の男に感じた。おしゃれなBarでおしゃれなカクテルを飲んで、好きだよと言われても、好きの返し方表し方がわからない。携帯もない時代どうやって自分の気持ちを伝えていいかわからない。

そんな私をからかうように、大人の駆け引きをされた。正直わからなくて、自分をどう表現したらいいのかわからなくなった。私の事本当に好きなの。でも、自分から連絡を取っていいのかもわからず、美容室を影から見つめその人の姿を見つめたときもあった。

その人が美容の為にパリに行った。お土産にオーダーメイドの可愛い靴と、バレリーナが描かれたお皿を買ってきてくれた。
えっ、私の事パリで思い出してくれたの?って、驚いた。その靴を履いた。サイズが合わなかった。。
それをどう表現していいかわからず、もじもじしてしまった。

その人は、今思うと本心ではなかったかもだけど、他の人にあげるわと言った。私はそれがショックだった。なぜなら彼の中に他の誰かが、もしかしたらいるかもしれないって思ったから。。
そう思ったら、彼の私に対する駆け引きも、ただの意地悪に感じた。だから、彼の家の玄関の前に、付属であろう皿を叩き割って帰った。それが彼に対する最後の表現だった。

嫌われたって思ったのに、何故かその後から、彼の方が私を追いかけるようになった。
恋愛って、どっちかが優位に立つものではないのかもしれないけれど、劣勢からの優位は、気持ちを保つのが難しいと20歳ながら悟った。

その後彼とは、自然に合わなくなった。けれど、5年後クラブで再会した。
あの時は、クラブでDJもしていた彼が大人で近寄りがたかったのに、5年後再会した時には、ただの年上のオシャレな美容師さんになっていた。
彼から何度か連絡をもらって、関係を持ったけどそのうち自然にまた会わなくなった。

その後も、急に立場が逆転する事を経験したけれど、恋愛初心者時代の経験は1番心に残ってる。

今、彼は独立開業し美容室経営しているようだ。
彼から聞いたわけではなく、タウン誌で見かけた。
奥さんも子供もいるみたいだけど、知らないふりして、ふらっといって、運命の再会を演出する術も出来そうだけども、辞めておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?