見出し画像

自己紹介と自己理解プログラムで見えた私のやりたいこと

こんにちは

もりおっといいます!

簡単に自己紹介させていただきますと
好奇心旺盛で自由奔放なのに繊細(HSS型HSP)な猫好きな健康オタクです  

私は大変好奇心が旺盛なので 笑

過去に
留学したい。起業したい。カフェ作りたい。猫の保護活動したい。
動画作れるようになりたい。妊活に特化したサロンを開きたい
など、やりたいことだらけで色々挑戦してみたりもしました
でも、どれもうまくいきませんでした

やりたいことありすぎて自分って何がしたいんだろう?
っとよくわからなくなってしまいました。


そんな時に職場でも色々あり、私は今の仕事を続けるべきか、
転職をするべきか悩んでた時に八木甚平さんの自己理解プログラムを
受講することに決めました。

やりたいこと探しコーチング「自己理解プログラム」-自己理解プログラム

受講した感想とコーチ

受講料30万円は無職になる恐れのある私にとっては、簡単に出せる金額ではありませんでした。でも、本当にあの時に受講すると決めてよかったと思います。受講生には一人担当コーチがついてくれます。コーチングも定期的にあり、LINEでもやり取りができます。また、私がいろんなことに悩んでた時も担当コーチが「世界中があなたのことに反対してもコーチだけは何があっても味方でいる。」っと言ってもらえた時は涙が出ました。そんな、素晴らしいコーチたちがたくさんいる環境なので私は三ヶ月間頑張れたと思います。ありがとうございました。


モリオのやりたいことは?

私のビジョンは「全ての人が健康で豊かな愛情と笑顔が溢れる世の中を作る!」です。目標デカすぎない?っと思うかもしれませんが、ビジョンとは、やりたいことをやり切った先にある世界なのでむしろ大きくて大丈夫です。では、その世界を作るために私は「人に寄り添い、選択肢を広げて、ありのままでいられる人を増やす」ことをやりたいのです。

なぜその結論に至ったのか?

私はアダルトチルドレンであり、自己肯定感も低く、他人軸で生きていました。その当時は自分がそうだとは気付いてませんでしたが、いろんな物や人に依存していたと思います。そして、自分を守るのに必死だったと思いました。

私は自己肯定感が低くなってしまたり、自分の軸がないと大事なことも自分で決めれなくなってしまう。そうすると、選択できない自分も苦しい、依存される周りも苦しい状態が続くのです。友人も恋愛のことで相手に依存している状態の時は苦しそうでした。

だから私はいろんなことが原因で自分に自信がない人が、自分の幸せのために選択できる状態になるようにお手伝いしたいのです。

自分自身の心と身体を大事にする行動をする。

そのための選択をしていくことで失ってしまった自己肯定感を
取り戻していき自分軸を持った人が増える。
(自分を受け入れてる、ありのままの状態)

自分も周りも大事にする人が増える

家庭や社会で笑顔が溢れる!HAPPY!
(アダルトチルドレン減る。)

単純と思われるかもしれませんが、
私はこうなればいいなっと本気で思ってます。

そして、私自身アダルトチルドレンを克服し
同じように悩んでいる人の力になりたいです!


もう一つ、私のやりたいことの「選択肢」には二つ意味があります

一つ目の「選択」は自分軸や自己肯定感が原因で選択できない状態を自分の幸せのために選択できるようにすること

二つ目の「選択」は選択肢の少ない人・生き物に関することです。


私のオーストラリア人の友人はヴィーガンです。
ヴィーガンとは、動物性の食べ物は食べないのはもちろん、それに関する衣服や物なども使わない人たちです。

私は初めは宗教か何かでそうなのかと思ったのです、彼らは普通に肉を食べてた生活を捨て、その道を選んだそうです。

そんな友人と一緒に外食しようとすると日本ではヴィーガン対応のお店は少なく、外食できず友人はコンビニでおむすびを食べてました。

他にも、魚や小麦アレルギーのある友人、宗教でアルコールや肉のダメな友人などいろんな食文化があることを知り、でも、日本で彼らの食べれる店が少ない=選択肢が少ない状態が私はとても嫌でした。

だから、私は彼らの大事にしている信念を守りながら、いろんなアレルギーのある人、食文化の人でも食べるものに我慢することなく、選択できる楽しめる場を作りたいのです。

また、生き物に対しても、例えば、野良猫ちゃんが病気をしても、野良猫ちゃんは自分では病院にいけず亡くなってしまう=選択肢が一つしかない。
ではなく、野良猫ちゃんの保護活動がもっと盛んになれば、治療できるという選択肢が増える。と、自分の価値観は「選択」なのだと思います。

きっと、私は選択肢がなく我慢して生きている状態が嫌なんだと思います。

やりたいことが叶うのが起業なのか、そういうお店で働くのか、どうなるかわかりませんが、この二つの意味の選択肢を実行できるようになりたいです。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
まだまだひよっこですが、下手でもすこしでも伝わればっと思い、自分の感じたことなどをシェアできたらと思います。








この記事が参加している募集

自己紹介

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?