見出し画像

#16 お注射3/6・後

「は~い、チャックさん。きょうが3回目の接種ですね~」
「あれから、何か気になることはありましたか?とんでもない腹痛とか?」

何?腹痛もあるのか!?

◎両手指の違和感
◎両足、特にかかとの違和感
◎めまい
◎頭痛

について、ざっと話す。
ふん、ふん、と明るい先生。

「出血はありましたか?」
あぁ、そういえば、無い。
生理がなかったのは、先生の見立て通りだった。

「ホットフラッシュとかは?」

はぁ…
これが、ホットフラッシュなのかは分からないのですが、
と前置きをして、確かにあった症状を説明した。

例えば。
しでかしちゃったなぁ~て時に、
緊張して、ヒヤっとなって、ジワリと汗をかく。
そんな感じのことはありました。

「あぁ、それ、ホットフラッシュです」

えーマジで!?
こんなの、しょっちゅうだぜ~
会社にいた時なんて、もっと、あったぜ~~

あれが、ホットフラッシュやったん!?
なんだか、友人知人から聞いてるのと、ちがーう。

漢方薬って体形処方なの?

「と、いうことで、漢方薬を処方しますね」
「ツムラ24と25があるんだけど・・・」

明るい先生は、端末に薬の情報を出して、説明を始めた。

◎ツムラ24 (加味逍遙散)
◎ツムラ25 (桂枝茯苓丸)

「24が、ほっそりさん向け。25がぽっちゃりさん向けなのね」

はぁ…

「ボクが見たところ、チャックさんは、全然ぽっちゃりさん
ではないのだけど、ほてりがあるから、25がいいかなぁ~って
思います。どうします?」

え、いいよ、フォローとか。
じゃぁ、25でいいんじゃないの?
ってゆーか、その体形のくだりいる??

とは、言わず。
はい、よろしくお願いしますと、頭を下げた。

で、手の違和感は?

はい、キター! リウマチの検査

「手の、こわばりですよね。チャックさんは、年齢的にも
リウマチの可能性があるので、検査します。
で、リウマチでしたらその担当科をちゃんとご紹介しますんで。
簡単な血液検査で分かりますので、きょうの注射の前に採血します。
はい、それでは、1カ月後!」

いやいやいやいや。
ほぼ、リウマチ確定なわけ?
この注射を打つようになってからの症状なんだけど。
でもって、検査結果を聞くの、1か月後なの!?

私の、今、一番の懸案は、手のこわばりです。
もし、リウマチではなかった場合、その対症療法として、
また別の薬が処方されるのでしょうか?(1か月後に)

そこは、ピンと来た、か、どうかは不明の明るい先生。

「検査結果は、1週間もあれば出るので、来週にもう一度、
来てもらいましょうか?うん、そうしましょう」

かくして、1週間後。
私はリウマチでは、なかった。
が、とりあえず、ツムラ25号を1か月服用して
様子を見ることになった。

ここで帰りたい所だったが、もう1点。
どうしても聞きたいことがあった。

エクオールとか命の母とか

先生、あとひとつ、お聞きしてもよろしいでしょうか?

治療として、エストロゲンを減らしているのに、
それを補完するような、食べ物やサプリメントを
取ってもよいのでしょうか?

治療の妨げになってしまうのではないか。
であれば、不調は処方される薬に頼るしかないのか。
などなど、私なりに、いろいろ不安だった。

「大豆製品とか、エクエルとか命の母でしょ?
これは、私の見解ですが、これらを摂取したからと言って
急に筋腫が大きくなるとは考えません。だって、それだけを
ずっーと取るわけじゃないでしょ?」

サプリメントなどは、取るつもりはないのだけど。
大豆製品を積極的に取ってもいいのか、どうかを知りたかった。
豆腐好きだし。豆類好きだし。豆乳好きだしね。

結果、聞けてよかったよ。

そんなこんなで、指関節のモニュっと感は、
どんどん、移動している。
手相占いでいうところの『地丘』を
親指の腹で触ると、何やらコリンコリンしている。

何なんでしょうかねぇ・・・(==)

#子宮筋腫
#子宮内膜症
#治療
#GnRH
#注射
#更年期
#更年期障害
#こわばり
#ばね指
#ホットフラッシュ
#漢方薬
#腸活
#温活
#足つぼ
#子なし
#子なし夫婦
#生き方
#均等法第二世代






 



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?