見出し画像

#107 ”問題”はただそこで起こっているだけ

ども、こんばんは〜!!Mikiです!!

少し寝不足気味なので
先ほどまで冷蔵庫の前でお水を飲もうとしていたのに
立ちながら寝そうになっていたところです!!笑

今日は、最近気づいた結構大事なことであり
気持ちが軽くなる考え方について書いていきますね。

さすがに眠いので早速本題!
そしてシンプルに解説していきます。

『何か起きた時、自分責めをしてしまう』
『何か起きた時、他人のせいにしてしまう』

人間やっている人であれば
大抵の方がこういう経験があるのでは?
なんて思うのです。

どうですか?あなたもありますか?

ちなみに私はありました。それはもうめちゃくちゃ。笑
何か問題が起こった時は自分のせいだと思うようにしていました。
もしくは反対に人や環境のせいにするような人間でした。


そして最近は母親が母親自身のことを責めているのでは?
そう思える場面に出くわしました。

その時、出てきたのは
『ママのせいじゃないし、そもそも誰のせいでもないよ。
だから自分のことを責めるようなことはしないであげてね。』
という言葉でした。

確かに、昔は私も自分がいるからいけないんだ。
自分がここにいることがいけないんだ。
家にいる時はとても苦痛でそんな風に感じていたことが多かったです。

その反対に親のせいとか家族のせいと思っていた部分も
心の奥底にはあったのかもしれません。

でもね、今になって思うのは
当時私たちを悩ませていた”問題”というのは
誰が悪いとかそういうのではなくて…

その”問題”は”ただそこで起こっただけ。
そんな風に思えたんですよね。

もっと深堀りして書いてもいいけど
ちょっと睡魔の限界がきているので
本日は手短に終わろうかと思います。

とりあえず、何か問題やトラブルに遭ったとしても
それすらも全て最善最高の視点から探してみると
一見問題に感じていたとしても
実はそういうことを教えてくれていたのか〜。

新たな気づき→ステップアップのチャンスやんな〜〜。

という感じでね今日はここまでで閉店ガラガラっ(笑)

お布施noteやってますが、説明は省きますので
「なんじゃそれ」と気になった方は
他の記事で説明もしているので
読んでいただけたらとっても嬉しいです。

最後まで読んでくれてありがトーマス🚆
んじゃまったね〜(*´ー`*)

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?