見出し画像

スタートアップ必見!?ブランドづくりは○○○から始まる。

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。僕も3連休はさとやまマルシェに付きっ切りでした。そのおかげで、仕事が進んでいない状況(笑)ただ、非常にうれしい悲鳴です。平日は通常業務を行いますので店頭には、立つ機会は少ないと思いますが、何卒引き続きお願いします。

今回のテーマは、「ブランドづくり」についてです。実は、さとやまマルシェに「とびしまビール」という、地ビールを開発した、住友さんという方がいます。実はその方から事例を紹介していいかという、許可をいただきましたので、開発のエピソードをご紹介させていただきます!ブランドづくりの根本で勉強になると思うので、シェアします♪

はじめて出会った当初は、モチベーションが下がっていた

住友さんとお会いしたのは、去年の春先のことです。ひろしま「ひと・夢」未来塾 起業準備コースの受託が決まった直後に、知り合いの方を通じて、ご紹介をしていただきました。呉市大崎下島で地域おこし協力隊の1年目で、地ビールのプロジェクトの構想はもともと考えておられました。その題材を元に、起業準備コースに入塾するか否かを、悩んでおられたのです。その時に話している内容はこうです。

「 地ビールを製造販売するにあたって、メーカーではない自分のビジネスモデルがイメージできない 」といったものでした。だから、起業準備コースに入塾していいものか、悩んでいるとおっしゃっていました。色々と話を聞いていると、地域おこし協力隊に志高く入隊したものの、実現方法がわからずに不安を抱えていて、モチベーションが下がっている状況でもあったのです。

画像1

ビジネスモデルが最初からイメージ出来たら、面白いことなんて出来ない

僕が廿恋酒という日本酒をプロデュースした経験があったため、ノウハウは色々とお伝えさせていただきましたが、彼に対してお伝えしたことは「まずは未来塾に入って、ビール作って、売ってから考えましょう!」とシンプルでした(笑)。紹介をしていただいた方も僕と同じ答えで、2人で明るくエールを送って、その場は終えました。その後、彼は未来塾の起業準備コースに入塾して、一緒に地ビール構想をブラッシュアップしていきくことになります。

よく、起業に関する相談を受けていると、最初からビジネスモデルをイメージされたがる傾向はあります。もちろん、ビジネスモデルをイメージすることは、とても大切なことです。僕も常にどうマネタイズをするかは考えています。

確かに、既存のビジネスモデルを転用する場合(資格ビジネス・飲食など)は、明確な答えを出すことは出来ます。だって、事例があるわけなので。ただ、新しいことに挑戦をする場合は、未開拓のことを挑戦するため、ビジネスモデルを作り上げることは試行錯誤の連続になります。ただ、それなりにリターンも大きいです。(注:どちらが正しいという訳ではありません。)

僕自身も、廿恋酒をプロデュースして、商品を全部売ったから、彼が感じる課題感も理解ができました。ただ、僕は全部売った後に受けた恩恵も非常に強く感じていました。僕はみんなに反対をされるようなことこそ、最高の「 価値 」眠っていることを知っています。だからこそ、「まず商品を全部売ってから、考えよう」と最初に、アドバイスをさせていただきました。

実際にビールもできた!売れた!だから見えた未来がある。

住友さんは、起業準備コースを受講後、どんどんプロジェクトを進められました。ご自身で、デザイナーさんやお酒の製造協力者などと交渉して、カタチになるのが早かったです。また、実際に地ビールの製造販売をしている人にも逢いに行って、ビジネスのリサーチもされていました。現在は、クラウドファンディング挑戦中で844,000円(2020年2月24日時点)集まっています。また、さとやまマルシェでも販売に来てくれていて、やっぱりここでも売れています。頑張りは本当に凄いなーと感じます。最近、一緒に話す機会があるのですが、「 ○○社さんから引き合いがあった! 」「 今、□□を考えている 」など色々と、ビジネスアイディアについて話す機会があります。とても楽しそうに話をしてくれるのが、印象的に残っています。

やっぱり、実際に商品ができて、それを見てもらう・飲んでもらうことで、ビジネスの可能性は広がっていきます。ブランドづくりは、商品を作ることや、パッケージのデザインをすることも大事ですが、「お客様の声をもらう」ことから全ては始まると思っています。そして、ここからビジネスモデルの創造もはじまるのです。

自分のブランドづくりを考えている方、ビジネスモデルの構築に悩んでいる方は、何かこのストーリーから、ヒントがあれば嬉しいです。また、この記事を読んでいただいた方には、住友さんのとびしま地区にかける想いが込められている、とびしまビールをチェックしていただけると嬉しいです。お願いします!!!!!!!

ブランドプロデュースラボ Youtube チャネル
(以下のリンクをクリックして、チャネル登録ぜひお願いします!)
↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?