「とにかくパクることからはじめる!」が大切と言われているけど・・・

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。昨日、現在企み中の地域貢献活動について、役場の方や関係者さんなどに、色々とヒアリングをしました。コロナで打撃を受けた事業者さんの支援をしつつ、ちゃんと企画に関わった方が稼げる仕掛けを作っています。ちょっと、時間はかかっていますが、ニーズにマッチするものを作っていく所存です!企画の瞬間はやっぱりワクワク。

さて、今日は「スタートアップが実践すべき思考術」です。最近、事業のIT化やコンテンツビジネスの実践など、ビジネスモデル転換に関する企画相談が多く、僕としても色々と勉強しております。そんな中、「○○」をモデリングしています!という人のお話を伺うことがあります。今日は、その内容に切り込んでいきます。

すごい人の真似はイキナリしちゃダメ

よく、100万人チャネル登録者がいる○○さんの方法がすごく勉強になって、Youtubeをやってます。ただ、続かなくて、、、。そんな声を聞く機会があります。もちろん、成功者の方は素晴らしい実績があります。ただ、その人の” 今 “を参考にしたところで真似できるわけがありません。

Youtubeはわかりやすいですが、動画でファンを作るためには、話し方も重要ですし、Youtubeに必要なマーケティングを理解しなければいけません。そこをすっ飛ばして、モデリングをする傾向もあります。なので、そりゃ結果は出ないです(涙)大切なことは、圧倒的な結果を出している”今”を参考にするのではなく、その人の”過去”をモデリングしていくべきです。紆余曲折、工夫などを見ていくと参考になります。

画像1

お金があるだけでは、成功を作ることは難しい

これを伝えるとよく、「お金」は僕にはないので、無理ですとおっしゃる方がいます。ただ、僕がよく感じるのは「お金」がないのではなく、単純に「覚悟」がないだけ。きっと、その人はビビってる自分を認めたくなくて、「お金」がないという言い訳にすり替えているだけだと感じています。

僕は事業を8年やってきて思いますが、「お金」があるからと言って、事業を軌道に乗せることはできないと思います。これは、世の中で成功をしていると言われている人もほぼ同じだと感じます。大切なことは、「お金の使い道」を理解しているかどうかにかかっています。

これは、お金をバンバン使えと言っているわけではありません。勿論、僕も潤沢に予算があるわけではないです。今でも知恵を絞りながら、大切なお金と時間を使って、自分の未来に投資をしながら、事業を作っています。自分のお金と時間を投資すると、成功も失敗も経験をします。この経験を通じて、得られる結果がわかってきます。むしろ、ここが大切!!

僕は、2000万規模の金額を動かす案件の企画を作ったことがあります。これは、2000万規模お金を使って、何ができるかを理解していないと企画書は書けません。起業当初なんて、10万円の使い道さえも理解できていなかったのに、ここまでできるようになった理由はシンプルに「お金」を使った挑戦を失敗を繰り返してきたからです。

勿論、立ち直れないぐらいのお金を使うと、人生がダメになってしまうケースもあります。ある程度計画は必要です。ただ、お金を使うと覚悟が芽生えますし、責任もうまれます。もしもあなた自身が何かに挑戦をしたければ、「お金」の使い道についても、考えていただきたいです!

今、何もない方がウリになる

僕も昔、あなたと同じように、「あの人は○○があるからいいなー」と思っていました。実は今でも思うことは沢山あります。他人の芝は青く見えるってやつです(笑)ただ昔の方が、ものすごくハングリー精神があり、貪欲だったと思っています。だって、捨てるものは何もない状況ですからね。なので、何者にもなれます。

多少経験を得た今は、やっぱりかけた時間に対する効果・得られる結果を考えながら仕事をすることが増えました。だから、企画を量産することが難しいこともあります。もちろん、経験等が増えることで、大きな成果も生み出せることはありますが、デメリットにも繋がります。チャンスメイクの機会が少なくなりますからね。僕も昔、東京から地域フェスを仕掛けるとか、今考えても意味がわからない挑戦をしていました。失敗しても立ち直れるぐらいの感覚で、本気で地域のためを考えて行動をしてきました。その時がないと、今はないと思っています。

このブログを読んでいるあなたのまわりにも、きっと素敵な人がいるのではないかと感じます。その人が今の姿になるまでには、いろいろな経緯があったことでしょう。その人の今を見るのではなく、裏側を観察してみてください。その人がどんなことを挑戦してきたのか、どんなお金の使い方をしてきたのか、それらのことを聞いてみると、あなた自身が今何をすべきかがわかるはずです。

今日のテーマは「 モデリング 」をお伝えしました^^。もし何か気づきや感想等あれば、気軽に言ってください♪

太光寺BPLスクエア(コワーキング)
↓ ↓ ↓ ↓ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?