見出し画像

サラリーマン感覚を捨てなければ、副業も起業もうまくはいかない

どうも、ブランドプロデュースラボ代表の川本です。最近は事業計画書の作成支援等が立て込み、時間がかかる仕事を任せていただけてありがたいなと思っています。当社も徐々にステージを変える必要があり、新しいビジネスを作るために行動をしています。今年は第二次創業のつもりで行動をするつもりです。今日は、駆け出しコンサルタントのタニとの会話をご紹介します。彼のブログ、結構面白いですw。ただ、お伝えしたいのは僕は鬼教官ではないです(笑)

彼には7月末までに当社のある業務を任せており、それを達成するために、試行錯誤していただいております。僕も時間をかけるわけなので、期日はすごく意識をしてもらってます。その中で、「ビジネスに対する考え方」に関する話がありました。今回は彼に対するエールをブログで公開します!!!

サラリーマンの感覚で、事業をしたらいけない

現在、平日は仕事をしているタニ。事業成長を常に考える必要がある僕と、働いていれば給料が入ってくる彼との間に、思考のズレがあるなと時々感じていました。一番感じたことは、能力の点ではなく、「時間」に対する感覚の違いです。

現状、僕は彼に対して、1つの業務以外を任せようとは思っていません。あまり負荷をかけたくないからです。ただそれでも、その業務の「正解」を求めているように感じました。最初のうちは、彼との会話の中で「○○したらいいですか?」とか、「どうしたらいいですか?」と、やりとりがでてきます。正直、僕の中では結果がでれば、過程はどうなってもいいと思っています。さらに、やり方は自分で考えて作り上げて欲しいとさえ、思っています。正直、逐一教える時間なんてないし、そんなやり方では人は成長しません。

ビジネスにおいて「正解」はないのだから、事業家に必要なことは「自分で考える力」を身につけて欲しいと思っています。だから、アウトプットを通じて、会話をしたいと考えてます。

起業家にもっとも必要なものは「行動」と「スピード」

僕もサラリーマン時代、ものすごく正解を求める傾向がありました。答え探しに時間がかかり、行動は結局しないこともありました(笑)書籍を読んで、わかったつもりになって、デキる状態になっていないことも多々ありました。今だから感じますが、時間をかけてやっているつもりになっているだけで、何も進んでいません。

起業家は「スピード」がとにかく命です。大手企業は資金力や人材はいるので、スタートダッシュがかけられない傾向があります。ただ、起業家は資金力等では勝てませんが、意思決定権は自分にあるため、すぐに動けます。企画もすぐにテストができます。失敗したら、辞めればいいのですから、ガンガン挑戦をしていくべきです。

「結果」につながる行動をしよう!

行動をすることは大切だと、みんな気づいています。ただ、やっぱり人間ですから、よそ見をしたくなりますw。何か理由をつけて、このイベントは意味があるとか、この人と逢うことには価値があると、違うことをやりたくなる人もいます。ただ、もしもあなたが一緒に仕事をしている人がいたとしたら、その行動を見てどう思うでしょうか?

”短期目標を決めて、走ること”を決めていたら、よそ見している様子を見ると、きっと残念に思うこともあるかもしれません。だから、期日が決まっている場合は、「結果」につながる行動ができているか、常に自問自答をしていく必要があります。

タニには、いつも7月末に○○を完成させることと、あえて毎回伝えてます。これは、目的ありきで行動をして欲しいからです。もしも完成しなければ、ビジネスとしてのコミュニケーションは切ろうと思っています。お互い時間の無駄に繋がりますからね。ただ、彼の活躍を信じているので、託すことにしています^^。

最近は、伝えたら応えてくれるので、やりとりが楽しみになってます♪ほんと、がんばってほしい!

僕自身もチーム運営は、試行錯誤の連続です。何度もチームを壊してきているし、期待に応えられないこともありました。今、タニに任せているプロジェクトは、僕にとっても成長でもあります♪7月に、こうなったよと報告できることが楽しみです^^。色々と辛口ブログだったかもしれませんが、彼を応援してあげてもらえると嬉しいです!!

5月25日(月) 22時は BPL Radio 配信!
ゲストはアロマケアサロン起業準備中の山根さん♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?