見出し画像

ついに初出版企画、スタートしました!裏側をシェアします!

こんにちは!ブランドプロデュースラボ代表の川本です。2月は新しい企画が目白押しでした。特に、さとやまマルシェと初の出版は、あえて狙って時期を重ねていきました。

2月16日から28日が、さとやまマルシェで3月1日からは、初の書籍出版企画といった感じ。なぜ、重ねたかというと、プロモーション効果を最大化したかったからです。

プロモーション効果ってなによ?

プロモーション効果の勝手なイメージの話ですが、多くの人に伝えるってイメージです。なんどもお伝えしているように、僕は著名人でも、インフルエンサーでもなく、はじめて書籍を書く、一著者です。だから、ちょっとでも目に触れる機会を作る必要があります。

ただ、想像してみてください。1回情報に触れたからといって、みんなの印象に残るかというと、そんなことはありません。そのために、継続的に情報に触れられる環境を作ることができないかを考えました。

そこで考えたのが、イベントを重ねることです。

画像1

メディアで取り扱っていただける機会は、限られている

新聞やテレビなどの、メディアの属性上、同じネタを複数回取り扱っていただくってことは、よっぽどのことがない限り難しいです。そのため、イベントを被せて、1週間で接触頻度を高めていく対策をうちました。その結果がこんな感じ。

さとやまマルシェ: TV出演1回、紙媒体 2回
出版企画: ラジオ出演1回、新聞2回、紙媒体メディア2回

累計8回のメディア出演を1週間で行うことができました。ネタがちょっと違っても、僕の企画に触れる頻度をあげることができたのです。

ある意味、超パワーフレイです。その代わり、それなりに作業量は増えます。だけど、僕の課題は認知度の獲得のため、この機会を逃すわけにはいかなかったので、がんばりました!!

その結果、広島県内の方々は、ほぼ毎日見ましたよって、お話をしていただくことも多かったです(笑)お騒がせしました!!

もちろん、ブログや動画や音声などを毎日発信すればいいのですが、僕もできてないことは山ほどありますw。がんばらなきゃ!!明日から、サボってたラジオの再開をしようと思ってます。

そんなわけで、出版はようやくスタートラインに。

まぁ、ここまでは比較的、派手なPRをしてきましたが、これからは超コツコツです。書店営業をしたり、サイン本をかいたり発送したり、これから出版記念オンライン講演会を毎月実施したいと思っています。

これからロングセラーになるように、書店やAmazonなどで購入をしていただけるように、企画を推進していくつもりです。正直、焦る気持ちもたくさんあります。

だけど、チームメンバーと一緒にがんばって、販売をしていく所存です。もし、「はじめてのプロデュース思考」いいねって思ったら、ぜひお願いします!!

画像2

無料立ち読み企画 / 取り扱い書店紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?