見出し画像

写真とnoteで振り返る2023年&やりたいことリスト叶った?

わあ〜〜〜(?)
今日は2023年の大晦日ですね。2022年10月からnote投稿を始めたので2回目の年末。毎年のことながら1年が終わるのが早い早い。思い出すまで忘れてて、あんなこともあったねえ〜とか、これって今年のできごとなの??って思うことが年々増えてる。

2023年ラストどんな投稿で締めようか迷ったけど、写真で振り返るのがよさそう〜とふと思ったので、ハイライト的な感じで厳選した写真を貼っていこうかな〜と🙆‍♀️

……🤔🫣🫢
写真を見返して気づきました。ハイライトに選びたい写真がすでにお気に入りしてあるな?(つまるところ、SNS用に載せたい写真を選ぶセンスが変わらない)

あっ、上半期終わったときに、おんなじことしてました!!2023年上半期のこつぽん動向が気になる方はぜひ読んでみてください💌

気を取り直して、2023年下半期を写真とともに振り返ります〜!

7月:キャリアブレイク最終月の過ごし方。

月初に内定をもらって、8月1日を入社日と決めまして。1年以上もキャリアブレイクしてたのに、いざ期限が迫ると焦るもので…。

横浜みなとみらい🎡
花火が大本命の目的🎆

29歳のお誕生日100日前だったそうです、転職活動の武装のために頑張ってたライターコンペの挑戦をやめたそうです(以後、一度も復活しておりません)。

伊勢&鳥羽一人旅の写真は大量にあるので、ぜひこちらのnoteから読んでください〜!2023年やりたいことリストのひとつを叶えた!

7月30日、正真正銘の無職最後の日。念願の、そして初めての無職酒場デビュー🍻むしょく大学も含めてたくさん救われたなあ〜。

高円寺の串カツ屋さんが舞台。おいしかった!

8月:人生初の転職!定時退社は最高だけど…

転職先で働き始めた8月。定時退社最高じゃん!って素直に喜んでたけど、前職と比較してはありとあらゆるギャップに悩まされ始める。

父に転職祝いで連れて行ってもらった回らないお寿司🍣
お寿司の写真がへたっぴなので割愛…

転職先での1ヵ月目のことはすべてまとまってる。

9月:謎の体調不良と廃人モードで記憶なし。

そうだ、9月は高熱で心身ともにしんどかったんだ。メンタルも引きずって廃人モード全開だったし、記憶があんまりない。

下北沢ムーンアートナイトのうさぎ🐰
下北沢ムーンアートナイトの月と、
リアルの月を無理やり一枚におさめた🌕
熱海の海辺で夕日タイム
写真へたくそ選手権🫢
真ん中の赤い線はまんまるの月です……
本命は花火大会🎇
今年は7月と9月に花火見れた〜!

10月:別の会社に転職したよう。noteは1歳に、こつぽんは29歳に。

8月9月と、10月以降でもうまったく別物。仕事の忙しさとか責任とか裁量とか何もかも。ほんとに同じ会社か???

ギャップがよくわかる当時の記事。こんな時期もあったな〜と遠い目で見つめちゃうくらい現実味がない。

note1周年記事。

こつぽん29歳記事。

親友レベルの前職の同期たちと爆飲み&爆語りでめちゃくちゃ楽しかったのも、地元から一緒の幼馴染の結婚式で人生の分岐点を感じたのも、10月のできごと。仕事以外でもいろんな人たちと会ったなあ。

結婚式の参列スタイルは
推しブランドha|za|maの夜空ワンピ🌌
小田原に初上陸もしたよ

11月:メンタルやられまくり。生き延びる理由。

10月からの多忙を引きずる。「忙しいこと」だけが悪ではないし、取り巻く環境やら人やら諸々と。一緒に頑張ってた子が休職してしまったのもつらかったし、それに対するトップの対応に死ぬほど腹が立って、この会社で長く働きたくないと思った。

11月月初、長野にて。
同じく長野にて。
もう少し晴れててくれたら……

今年の上半期も大変支えになっていたBUMPのライブ。来年のツアーが決まりました!3公演当選しました!ファイナルも狙います!生き延びる理由をほんとうにありがとう。

インスタのストーリーより。

写真も全然ないし、引用を憚られるネガティブnoteばかりなので、映画「正欲」の感想文だけ載せておこう。

12月:現実逃避一人旅でリフレッシュ。2024年に目を向ける。

あっという間に12月でほんとびっくりよ。10月11月としんどい!むり!逃げたい!モードが続いてて、一目惚れしたホテルに泊まりたくて鎌倉一人旅をしてきた。2023年のうちに書きたかったんだけど!ほんとは!写真の整理と諸々が追いつかなかったので年越します!2024年早々に書くのでお楽しみに💗

一泊二日鎌倉一人旅の写真たち📸
(半分くらい夕日だ…)

一人旅以外の写真が全然ないな…。

noteでは個人的に大きな「手放し」をしましたね。マイルールに苦しめられるのはよくない。

noteや写真にはないけど、2023年の振り返りと、2024年に向けていろいろ内省したりぼんやり描いてみたり、「今」だけじゃなくて「過去」と「未来」に向き合う時間も作った。

2023年やりたいことリスト叶った??

2023年1月1日に書いたやりたいことリスト、おおむね叶えたような気がする。羅列したものの優先度が低かった項目もあるし、叶わなくても悔しくないので、その程度なんだと思う。年末最後の最後にイヤホンが壊れて、ワイヤレスイヤホンを買ったのは偶然なのか(笑)。

ここに書いてないけど、今年は新しく出会えた方々のおかげでとっても充実していたので、心から感謝です。


12月の鎌倉一人旅で撮った海と夕日と富士山をサムネに添えて、2023年を納めたいと思います🗻ちなみに2022年の大晦日も富士山の投稿してましたねえ。

それでは、改めて2023年ありがとうございました☺️💗
よいお年をお迎えください!!
2024年元旦にまたお会いしましょう!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?