見出し画像

紫陽花ってこんなに種類あるの?

約1ヵ月ぶりの写真盛りだくさんnoteです!みんなのフォトギャラリーへの投稿もかねて載せます〜!

長野県松本市「信濃あじさい寺」と呼ばれる弘長寺に行ってきました!
定番のこんもりとまぁ〜るくなってる紫陽花しか見たことがなかったので、紫陽花っぽくない!こんな種類あるの!?と驚きの連続でした🥺

6月末時点では見頃より少し早く、お寺一面に咲く満開の光景は見れませんでしたが、株ごとには満開の種類もあり、存分に楽しめました!まだまだ7月中旬まで見頃は続くと思いますので、ぜひぜひ〜!

余談、私は長野県出身なのですが、北信育ちなので、実は松本(中信)にはあんまり縁がなく…弘長寺はもちろん、松本城も人生初でした!ので、最後にちょろっと松本城の写真も🏯

🍃6月25日(日)
長野県:弘長寺

入り口付近はほぼ咲いておらず…
松尾芭蕉の一句
「紫陽花や藪を小庭の別ざしき」
淡いグラデーションが儚い
色合いは紫陽花っぽいね
ちょっと珍しい形だよね
この形も色も珍しい
縁だけ色づいてるのかわいい
花びらが紫陽花っぽくない〜!
「ブルーシャワー」だって!サムネもこれ!
グラデーションが好みすぎて見惚れる
定番だけどこんもり感すごくない?
これも王道だね、青紫がきれい
薄っすら青みがかった白色!花びらの形も不思議
いわゆる想像通りの紫陽花
「エンドレスサマー」かっこいいね
青みじゃなくて赤み?ピンクっぽい紫
不思議な花びらの形シリーズ
道沿いで見かけたら紫陽花だとは思わん
鮮やかな青!これぞ青!
ああ〜このグラデーションも好き!!
花びらの先だけどピンク色!
まんまる!細かくて白い花びらが密集してて雪だるまみたい(そうじゃない)
まるくない紫陽花もあるんですか…?
枝が地面に伸びてた!この紫色は意外と見かけない
まるくない紫陽花シリーズ
ふんわりやさしい水色
いくつもの紫陽花がぎゅってくっついてて、そのままブーケになりそう
花びら3枚だしビビッドピンクだし、紫陽花に見えないシリーズ
王道の安心感!青〜紫のグラデーションは欠かせないね

🍃6月25日(日)
長野県:松本城

松本城の中から!
めちゃくちゃ急な階段を登ってようやく辿り着いた…
「花頭窓」って名前らしい

お出かけの参考にしてみてください〜!
ちなみに、弘長寺〜松本城は車で40分弱ほどで着きます!(日曜日の午後)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?