見出し画像

私の5年後、こんなだったらいいなあ~。

こんばんは、やや日にち空いてしまいました、こつぽんです。

2月もあっという間に1週間が経って、ただただ焦りと不安で葛藤する感情を抱えつつ、またしてもきょむきょむプリンだった私です。

メンタルがフッ重になってる感覚があって、自分の中を駆け巡る感情はあるのに、noteも含めてあんまり「外に」発信できてなくてやばいなあ~って。転職活動も進めてるとはいえ、突っ走るには助走が足りない気がしてちょっと足踏みしちゃう。はあああああああぁぁぁ~~~(クソデカため息)

でもね、中長期キャリアを考えるにあたって、漠然と5年後こんなだったらいいなあ~を考えてみたのね。5年後は33歳なの恐ろしすぎるんだけどさ。30歳までに!とか、2023年中に!とか、逆算して棚卸しもすることになると思うんだけど、ひとまず未来をね。

4L理論と、SHElikesのドリームマップから一部抜粋して考えてみた。解像度低いねとか、定量的に考えなよとか、ほんとにできるの?とか様々な脳内ボイスが聞こえてくるんだけど、出します。正直なんか怖い(笑)。絶対叶えてやるぞ!って考えると気負いするタイプなので、今の私はこうやって未来を描いてたんだな~って備忘録くらいに留めたい。縛られすぎてもよくないし。行き当たりばったりを楽しむ余白も欲しいし。予定調和すぎる人生おもんないし。(考えたのは1週間前くらいなんだけど、今noteを書いてるメンタルだと保身的に身構えすぎでは??w)

前置きだけで600文字超えてしまったので、本題入りますね。下記6つの項目について列挙していきます。
▶4L理論より:仕事・愛・学習・余暇
▶ドリームマップより:マインド・人間関係


【仕事】

・マネジメントしてる(管理職じゃなくても、チームやプロジェクトまとめてたり)
・仕事の裁量をコントロールできてる
・自分にしかできない仕事と、そうでない仕事のバランスが取れてる
・会社にも属しつつ、副業もしてて、収入軸が2つ以上あって依存してない状態
・noteなどストック型収入が安定してる
・自分の名前で得られる仕事がある
・知識、スキル、経験の幅が増えてる
・具体的な職種(スキル)だと、営業、カスタマーサクセス、WEBマーケティング、データ分析、広告運用、SNS運用、WEBライターなど
・本、言葉、お酒に関わる何かをしてたい
・フッ軽でいる
・やりたい仕事に飛びつけるようにアンテナを張っておく
・SNS上でも影響力がある状態
・たまにワーケーションできたら楽しそう
・メリハリ!バリバリと休むをちゃんと分ける
・新しいことも挑戦を続けていて、選択肢が増えてる状態
・自分なりに成長を続けてる(成長実感が持てる環境に身を置く)
・誰かのために頑張って、ちゃんと努力できてる(自己犠牲しすぎずヘルシーに)
・関わる人に恩を還元できるように、ポジティブな影響を与えられるように


【愛】

・今仲良くしてる学生時代からの友達と、前職の同期はライフステージが変わっても繋がっていたい
・遠方の友達にも会いに行く(年1回以上)
・両親と親孝行旅
・地元に帰る頻度を増やしてるのもあり
・SNS上で繋がってる友達も大事にする
・もし、結婚や出産で自分の家庭を持つことになったら大切にする


【学習】

・読書!(小説だけじゃなくて自己啓発書も)
・グロービスまた受けたいかも
・SHElikes続けてるか分からないけど、継続的なスキルアップを
・気になるセミナーには引き続き参加する
・本とお酒の知識が増えてる
・英語と中国語を学び直してる
・インプットとアウトプットの習慣を継続


【余暇】

・ライブ!遠征も!(BUMP、RAD、米津、ミセス以外にも参戦したくなるほど好きなアーティスト増えてたら楽しそう)
・旅行!(海外、国内、一人旅全部)
・読書(小説)
・映画
・お昼寝(廃人デーは必要)
・美味しいお酒と美味しいご飯
・SNSも適度な距離感で
・フッ軽にお金と時間を使えるゆとりが欲しい


【マインド】

・自分を肯定できる日が多い
・「今」を充実させてる
・生き急がず、マイペース
・「好き」と「新しい」に感度高くいる
・自分に自信を持てる
・ちゃんと自分の人生を生きる
・自己決定ができる、納得して選んでいく
・過去を悲観せず、今と未来を前向きに捉えてる
・過度な自責思考がゆるくなってるといいなあ


【人間関係】

・お互いにいい影響を与え合ってる人がいる
・尊敬できて大好きな友達といる
・新しい価値観に寛容な人といる
・自己犠牲してまで無理して付き合わない
・自分のことを好いてくれる人をめっちゃ大事にする
・自分の味方をして応援してくれる人のために頑張る
・SNS上での繋がりも大切にする
・複数コミュニティに所属していて、居場所が分散されてる


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました~!まずはこれを宣言できただけでもよしとしたいです!怖いです!怯えてます!今まで挫折続きで思い描いた通りの人生を歩んでこなかったので!これからいい意味で人生の伏線回収をしていきたいです!

note更新頻度もぼちぼち戻していきたい~~!おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?