見出し画像

4.[コラム]

〜季節の変わり目と心の変わり目〜

もう4月!ですね。
春の深まりを花粉とともに感じます。
春って苦手だけど、なんだかドキドキワクワクする季節。
今年は外へ出かけやすくなり、気分もノってるな、と。
必死でもがいてきた自分の頑張りが、少しは報われるといいな、
そんな気持ちで迎えて、ワインを飲みながらブラインドタッチ
をする、そんな夜です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人のことを思いやるってなんだろう、
そう考える、春の夜長。
先日、知り合いと飲んでいるとき、
他愛のない話をしている延長線上で、
「お前って本当自分の話好きだな」
そう言われ、なんだかドキッとした、ビールを飲んでいた夜。
ああ、自己中なのかな、いや、自分にしっかり向き合うこと
をしているってことなのかな、
ふとモヤモヤそていると、
「俺、いつも洋画の俳優とか女優の服装しか考えていないないぞ!
かわいくない?」
と。
なんだ、そういうことか。考えすぎた自分がいた。
物事を柔らかく考え、しっかりと相手に寄り添う。
人に優しすぎて、なんでもぼやかしてしまう自分の
副作用に悩んでいたここ最近、
いいアンサーを頂いたのな、と。
そんな夜更け、心の寂しさをあまり感じず、
鶏皮をビールで流し込む、ある、冷えた夜であった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「出会い」
って、なんでしょう。
ふと、この問いに最近自分が躓いでいる気がする。
結婚も出会いも付き合いも
「ノリと勢い」、と、
知り合いのバリスタさんが。
「そんなのご縁とタイミングだよ」
と、知り合いのシェフが。
気づく大切さを最近身に染みている私、
人と交わるってなんだろう、そう考える深夜の2時。
いいご縁がなかったわけでは、ない。
振り返れば、そう思う。
むしろ、人はかなり自分に寄ってきていた、
振り返れば、そこの中でのご縁に気づかない自分がいた。
自分に人が寄ってくること自体を僻む人もいたな、
そこに気を取られていた、未熟な自分を、少し反省して、
成長した自分を少し讃え、今を地に足をつけて生きる。
セルフマネジメントって言うんですかね、
難しく言うと。
なんだか、人と接する嬉しさを忘れかけていたこの頃、
何かを起こさなきゃともがく自分に、
交わるヒントが降り注いでる気がする。
タイミング、って、このことかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポジティブな自分とネガティブな自分に
間の温度と感覚で自信を失いかけた自分に、
何か温度が違うエッセンスを振っている気がする。
最近、すごいコーヒー関係の方と
何かしらのご縁があるんです。
何か意識したり、あえてコーヒー界隈の
中に参加しているわけではないんですが。
前回のコラムにも書きましたね。
これまでと温度も感覚も違うエッセンスに塗れて、
どこか息継ぎをして大海原を泳いでいる自分がいる。
溺れないように、方向を見失わないように、
どここか一人で泳いでいた自分に、
味方がついてきた、そんな気がする。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、春本番です。
でも、夜は寒い。
ショーツデビューしようか考えていますが、
まず足の毛を空くことから、
と、何か物思いに耽っています。
皆さんはどんな音楽を聴いて、
どんなコーデをして、生暖かい夜を過ごしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?