見出し画像

町田瑠唯とwリーグとWNBA

WNBA行き?

巷で町田瑠唯のWNBA行きが噂されている。
Washington mysticsがリリースした、トレーニングキャンプの参加者リストに町田瑠唯らしき人物がいる。

町田瑠唯らしき人物???
というのもmysticsはトレーニングキャンプ参加者をシルエットで発表して順次名前を発表していっている。そこに明らかアジア系のボブカットのシルエットがある。これが町田瑠唯ではないか?と海外メディアも考察している。

wリーグ所属プレイヤーがWNBAに挑戦することはすごくいいことだが、スケジュール感がかなり心配である。
wリーグのシーズン
  ↓
代表・国際試合
  ↓
WNBAのシーズン
こうなると年間でのオフシーズンがなくなってしまう。ここは、WNBAの日本の女子バスケへの注目が高まる中で、しっかりと統制をとって欲しいところではある。


少し話がズレたが、町田瑠唯の海外挑戦は日本にとって大きな影響をもたらしてくれるだろう。
開幕ロスターに残れなくとも、WNBAのトレーニングキャンプに参加することで、海外リーグがどれぐらいの強度でトレーニングをしているかを肌で感じて日本に還元して欲しい。

ガラパゴス化したwリーグ

wリーグはいい意味でガラパゴス化をしていた。
あくまで、実業団リーグとして、海外国籍選手がいないことで、日本人ならではのツーハンドシュートや戦術が確立されていた。

これらのおかげで、東京オリンピックで2位という輝かしい成績をおさめることができた。
(アジア5連覇という偉業をファンしか知られていないのは悔しい)

得点効率の高い3ptを軸にスモールラインナップで戦うというトレンドは男子では数年前から流行っていた。
しかし、女子でそれに手を出していたのは日本だけだった。
東京オリンピックによって、女子バスケのトレンドも大きく変わることが予想される。
そして海外チームがそのトレンドに対してどのようなトレーニングを行うのかを町田瑠唯には肌で感じて欲しい。

契約や、スケジュール等の影響で開幕ロスターに残るのは厳しいとは思うが、ぜひこの経験を日本に還元してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?