121日目(2023/06/29・木)

さつま町SDGs&CNのロゴマーク

まずは、コチラ!

さつまるちゃん【公式】 on Instagram: "【締切間近!】SDGsとカーボンニュートラルのロゴを募集‼︎ SDGsとカーボンニュートラルを推進するため、それぞれのロゴマークを募集してる♪ ロゴマークは、SDGsとカーボンニュートラルがより身近に感じられるように、町ホームページや広報紙、イベントなどで幅広く活用する〜✨ 採用作品に選ばれると賞金5万円の贈呈がある〜‼︎ 6月30日締切だからみんなも応募してみる? https://www.satsuma-net.jp/event_boshu/6230.html ※SDGs(?可能な開発目標)…持続可能でより良い未来に向けた国際的な目標のこと。2030年までに17の目標を達成することを目指しています。 #さつま町 #SDGs #持続可能な開発目標 #一人一人ができること #ロゴマーク #ロゴ #コンテスト #satsumatown #satsumacholove #さつまるちゃん #カーボンニュートラル #脱炭素 #サステナビリティ #サステナブル #鹿児島" 94 likes, 1 comments - さつまるちゃん【公式】 (@satsumaru0320) on Instag www.instagram.com

さつまるちゃんですね!Instagram(インスタ)を始めたものの、宣伝目的のインスタで町の皆さんをこちらからフォローして良いものか、『認知度を高める為には良さそうだけれども、不快感を与えてしまっては却って良くないし、どうしたものか』等と悩む筆者でしたが、ふと思い付き、さつまるちゃんのアカウントがないか検索してみました。
ゆるキャラのさつまるちゃんなら来る者拒まずな包容力を持っていそうですからね。(※ 筆者の勝手なイメージです。)
すると、見つけました!昨年9月の彼岸花の投稿以来、実に9か月振りに先週ちょうど投稿していたようです。タイムリーですね!

早速「かわぇー」等と思いながらプロフィールを見たところ、「鹿児島県さつま町のイメージキャラクターで、営業課長&宣伝隊長のさつまるちゃん」と紹介がありました。ん?え…え、営業課長!?上席ですね!!
気安く「さつまるちゃん」と呼んでおりましたが、「さつまる課長」もしくは、「さつまるさん」と呼んだ方が良いのかもしれません。「さつまる」なんて呼ぼうものなら斬り捨て🔪✨られるかも分かりませんね!

さつまるの肉まん - さつま町観光特産品協会
さつまるの肉まん紹介 - さつま町観光特産品協会
      _人人人人人人人人人人人人人人_
      > さ つ ま る の 肉 ま ん <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

上記画像は「ふるさとチョイス」さんのWebページより引用です。URL(https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46392/5379438)リンクも貼付致します。

敬称略の例をネット上で探して偶然発見しましたが、美味しそうですね!


話が大きく脱線しましたので元に戻します。先週のさつまる課長の投稿によれば、明日6/30(金)までSDGsとカーボンニュートラル(応募の際は「CN」と表記するようです。)のロゴマークを募集しているそうです。

さつま町HPのお知らせ(https://www.satsuma-net.jp/event_boshu/6230.html)も未来の閲覧者の皆さま向けに画面保全をしておきたいと思います。

SDGs・カーボンニュートラルのロゴを募集!1/2 - さつま町HP
SDGs・カーボンニュートラルのロゴを募集!2/2 - さつま町HP


●デザインセンスは数値化できない。
●選定者も「基準おかしくないですか?」とは文句を付けられたくない。

といった事情から、「応募してもどうせ肩書重視でプロのデザイナーが採用されるんだろうなぁ」とイマイチ勝負に躍り出る気は起きませんが、文句だけ言って行動しないのはただ単に社会の足を引っ張っているだけ、ちゃんと行動した上で不平不満は口にする!という信条に則り、手を動かしてみたいと思います。

\\応募総数○○点の中から、堂々と選出!//の「○○点」は数字が大きい程賑わっているように見えますからね。
納期1日ですが、きっちり応募総数に貢献した上で「えぇ~↓(テンション下降)」とグチって参りたいと思います!!🖌🐂💦


以下、ただの宣伝です。 「さつまぐん文化経済研究室」という学習室事業を行います。 受験勉強その他教養、受講生の疑問に幅広くお応えします。 中学受験から大学受験、公務員試験まで自身の経験を活かします💪🐂 保護者さんに宣伝する機会がない為、 世間話で出して戴けましたら幸いです。