見出し画像

果物で手軽に美容と健康を手に入れよう

果物を食べることによって

四季がある日本では、一年中様々な果物が出回るので、スーパーなどに並ぶことも多いかと思います。また果物は、ビタミンやカリウムなどの栄養素を豊富に含むため、健康や美容のために適した食品とも言えます。しかし、摂取量や時間帯、タイミングによっては血糖値を上げる原因となったり、果物の栄養素を十分に吸収できなかったりする場合があります。そのようなことのないように今回は解説していきたいと思います。

果物のうれしい効果

抗酸化作用のあるファイトケミカル
ポリフェノールやカロテノイドといった言葉を聞いたことがあると思います。これらは果物や野菜の色や香りの成分で抗酸化作用があるため、動脈硬化や老化、がん予防に効果があります。この成分を総称してファイトケミカルといいます。
ファイトケミカルは、果物の他にも野菜やきのこなど様々な食材に含まれているため、同一の食材を食べ続けるより、いくつかの食材を組み合わせて食べた方がより効率的に摂取することができます。

腸内環境を整えるオリゴ糖
果物に豊富に含まれるオリゴ糖は体内で消化、吸収されにくく、腸まで届く成分です。その後、腸内で善玉菌のエサとなり増加させる効果があります。また、腸を刺激して働きを活発化させるので、便秘解消にも効果的です。果物では、バナナやりんごなどに豊富に含まれています。

食物繊維やカリウムはダイエットにも効果的
果物は適量であればダイエットにも適していると言えます。先ほどのオリゴ糖に加え、食物繊維も便通に効果的とされています。また、むくみ予防に役立つカリウムなどの栄養素も補給できます。

果物との上手な向き合い方

一般的に夕食後はエネルギーに変わりにくい時間帯と言われております。そのため脂肪として体に蓄えられる可能性が高いので注意が必要です。さらに果物は食後に食べるイメージが強いですが、食前か食事と一緒に食べる方が栄養素を十分に吸収できるのでおすすめです。果物に含まれる果糖は吸収が早く、すぐエネルギーに変えることができるのが特徴です。そのため1日の中では朝食に食べるのが最適です。普通の食事は約2~4時間かけて胃から腸へ届きますが、果物はわずか20~40分ほどで腸まで届きます。

100%フルーツジュースは?

スーパーなどでよく目にするのが濃縮還元の文字ではないでしょうか。濃縮還元とは果物から絞った果汁の水分を一度飛ばして濃縮し、その後、再度水分を加えることで100%に戻しています。これは外国で絞られた果汁の重量を軽くし、運送にかかるコストを抑えるために行われております。

問題は100%ジュースに戻す工程です。濃縮することで失われた果物の香りを補うために添加物や糖を加えて、100%ジュースとして販売している場合があるということです。そういった商品を飲み続けてしまうことで肥満や生活習慣病のリスクが上がってしまいます。
したがって、ジュースから栄養を効率的に摂取したい場合は、ストレート果汁、無果糖、砂糖不使用の表記のある商品をおすすめいたします。

まとめ

低カロリーな果物ですが、果糖の摂り過ぎは血糖値や中性脂肪値の上昇に繋がるため、1日の目安量は片方の手の平に乗る量とされています。毎日、適量の摂取を習慣づけることで健康や美容に効果的とされています。自分に合った付き合い方を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?