見出し画像

YouTube動画【支援計画を具体化するためのパレット計画とキャンバス計画の視点】


自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などの支援計画を立てる時のポイントの1つを紹介します。

支援計画を具体化するためのは、いきなり支援計画を立てるのではなく、まずは具体化する情報が必要にあんります。それがパレット計画(情報)です。

さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお話しします。

★今回の動画で紹介したフレームワークシートはwebサイトで無料で公開しています。書籍、講演・セミナーとあわせてご活用ください。



●関連動画

コマモデルの視点で支援計画をデザイン

年代ごとに何を教えて何を活動とするか?(IEP・ITP・IHPの視点)


支援者と保護者とのポジティブな協働作業での合理的配慮のすすめ/自閉症・ADHD・発達障害支援


●関連記事

コマモデルで考える生活のバランス/自閉症教育及び支援


一貫した支援のためのパレット計画とキャンバス計画


チャンネル登録、高評価、ポジティブコメント、お待ちしています。続ける励みになります。


#フレームワークを活用した自閉症支援
#自閉症#発達障害#特別支援教育#個別支援計画#個別の教育支援計画#個別の指導計画#自閉症スペクトラム#自閉スペクトラム症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?