見出し画像

『立川 トスカーナ』洋食で腹をパンパンにしたい人に捧ぐ‼︎

こちとら曲がりなりにもアラウンド40の会社員、食に使うマネーなんかいちいち気にしないレベルのサラリーは貰ってるつもりかつ10代の頃より運動しているためかむしろ旺盛な食欲、そうなってくるとガキの頃外食のファーストチョイスといえばハンバーグやカレーにミートソーススパゲティ、オムライス的な洋食だったハズだが年々その辺が遠のくのは何故かと考えた。

画像1

「スナックバス江」より。関西の人が言うところの「知らんけど」って奴ですね分かります‼︎

ガキっぽいとか理由はあるかもしれんが、要するにこう言うことじゃないかと自分自身の中の洋食好きな自分と向き合った結果、一つの結論が出た。つまり……

洋食って量少なくて高いでしょ‼︎

って事に尽きるんじゃないかしらん。ファミレスでも昔は学生のたまり場だったガストもガストバーガーは800円程、山盛りポテトフライも500円オーバーと迂闊に学生には払えない金額に。

ましてやデニーズなんて、もはやどこのファミリー狙ってんだ‼︎ って感じの高級感じゃない。まぁ個人的に食い物の値段が上がるのはある程度しゃーないなとは思ってはいるんだけど、それに伴い1000円払ってもこの量かい‼︎ って感じの店が多い気がすんのよね。

画像2

「スナックバス江」より。俺もそろそろ病院に行き出す年齢か……

まぁ今後は分からんよ、俺も草みたいな飯に1500円とか払って腹八分目で「これくらいが丁度いい」とか言い出すかもしれんよ。

でもね、今現在の気持ちとしては……

画像3

「スナックバス江」より。目を覚ませ‼︎

いやないわ、ないない‼︎ 別に人の好きなモンにケチは付けたくないけど、「カフェ飯」みたいなサイズじゃ我慢できませんわ‼︎ やっぱ腹一杯叩き込んで「あー食い過ぎた、なんでこんな食っちまったんだ‼︎」って後悔しつつも満足感を求めたい‼︎ だって俺まだそれなりに健康だし‼︎

画像4

「スナックバス江」より。そう言うこと‼︎

大変長くなりましたが、今回紹介しますわこちら‼︎

立川「トスカーナ」

東京の西の首都と言っても過言ではない街、立川シティが誇る老舗洋食店。創業してから60年とか⁉︎ そうは思えないほどいい感じに年季の入ったカジュアルな店内に「60年継ぎ足し」が売りのピザソースやカレーなんかが売り。立川の中で文化遺産認定してもよい飲食店だろう。

とまぁ偉そうなことを言っておきながら俺がここを知ったのは去年くらい、初訪問したのは今年という超新参モノだけどな‼︎

画像9

「美味しんぼ」より。雉川さんに怒られたんでチャラにして下さい‼︎

そもそもなんで知ったのかと言うと、MAX鈴木氏やぞうさんパクパク氏、ラスカル新井氏ら大食いYouTuber達がこの店でデカ盛りに挑戦しているのを見たのが最初だった。まさかあの量を食えるとは思わないが、デカ盛りを出す店なんて普段から量が多いんじゃないのって期待も高まるじゃないですか‼︎

画像7

そんな店なのでお値段も? と思いつつそれなりにリーズナブル。いや、一見値段だけ見たらそこそこって思うかもだが。

画像5

ランチのオムライス900円、こちらの写真はSサイズ。他にもM、Lサイズに出来るので当然デブな俺はLを注文してみたところ

画像6

このサイズ感、分かってもらえるかなー? 俺が食ったオムライスの中では最大だと思われる。多分米2合分くらいは入ってんじゃないか? 中にはチキンもゴロゴロ入ってて大満足‼︎ ちなみに上のソースはカレーでこれがまたベストマッチ。1500円ほどだったけど、余裕の大満足‼︎ これは旨くてもデニーズのチーズオムライスにはない満足感だったのである‼︎(あれも相当旨いけど)

ちな写真奥はカミさんの頼んだMサイズ。彼女もよく食う方のタイプだが、かなり腹パンパンになった模様。

画像8

分厚いミックスピザも一切れ350円で注文できる。これが昔ながらの喫茶店ピザ感があってなかなか良いです。今は亡き地元羽村市の名店、バンビーノのピザを思い出しますな……(誰にもわからない話)。

2回目

トスカーナが気に入った我々、早速2回目の訪問。

画像10

「ハコヅメ アンボックス」より。旨くて量が多いはクセになる‼︎

特大のオムライスというのは中々食う機会がないモンで、他にもなんか特盛にしたら良さげなモノは何じゃろなと思ったところ、これの特盛は外で食ったことがねぇなと注文したのは

画像11

カツハヤシのM。ハヤシライスも案外大人になると食わなくなるような気がしたのでな。

実は右側にエビフライ1本トッピングもあるんだが、この回はハヤシライスよりエビフライの旨さが際立った‼︎ いや当然ハヤシライスも旨いんだが、サックサクのエビフライの魅力にノックアウト。てか揚げ物旨いは正義也。もっと食いたい‼︎

なお、カミさんはミートソーススパゲティのMを食っててこれもイケるとのこと。この時店員さんに「メガ盛りメニューもあるので是非‼︎」というような趣旨のことを言われたので、夫婦揃って食えるのはバレているようだ(そりゃそーだ)。

3回目

そして3回目。カミさんはここで酒が飲みたいと言ってるので、いつか飲める日が来ると嬉しいですな。

画像12

「喰いタン」より。高野先生もこう仰られておりますし。

そんなワケで3回目にして気が付いたメニューがあったんですよ。

画像13

「MaxSuzuki TV」より

MAX氏がチャレンジしていた、カツで覆われたチーズカレーの一般向け量が販売されてたのですよ‼︎ こりゃあデブなら食うしかないね‼︎

画像14

とは言えLサイズ頼んで凄まじいことになるのは怖かったのでMで行ってみたところ、非常に常識的な大盛りで来たのでむしろLで良かったですワイ(当然ペロリ)。カツカレーそのものが旨いのもさることながら、やはりエビフライ(追加トッピング‼︎)と唐揚げがサクサクしてて歯応え的にも嬉しい‼︎ 何つーか、ガキの頃思い描いた旨いモノの集合体のような食い物だ‼︎

画像15

「スナックバス江」より。もう一度ご覧ください。

腹パンは正義

3回行ってる時点でそりゃお気に入りなワケですが、やはり味と値段がマッチしてるのがサイコーですよね。どのメニューもLにしたら2000円前後(ランチメニューは500円くらい安い)と一見高そうだが、冒頭で行ったように「あー食い過ぎた‼︎」感を味わえる洋食屋というのはそう無いわけで。

あんま俺は「コスパコスパ」とは言いたくないんだけど、優れたコストパフォーマンスの店は好きなのは当然。味的に少しアレでも「安くて腹一杯食える」は正義だし「少し高いが腹一杯食える」も正義。「旨いけど少ない」と「とにかく少ない」は悪とは言わないが評価しないと言った感じなので、トスカーナはやはり正義‼︎

立川には魅力的な店が多いけど、洋食が食いたければファーストチョイスで間違いない‼︎ ただスパゲティ、パスタ系は他に紹介したいところがあるのでそれはいずれね‼︎

大食いYouTuberが訪れる事もある、立川トスカーナは洋食で腹を満たしたい人は是非‼︎


最後に本アカの宣伝です

本アカではマンガ感想文を書いてるのでそちらもよろしく‼︎





この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?