見出し画像

うまい寿司で宇宙の真理が解る

先日、デパートのお寿司屋さんでちょっとしたお寿司のコースを食べた。

自慢がしたいわけではない。

ただ、人生の食体験の中でも一二をを争う感動があったので、記しておきたい。

コースでは、先付けの海そうめんと追加で頼んだ茶碗蒸しが来て、その後タコの薄造りとアジの刺身、天ぷら盛り合わせを食べ終えると、

いよいよメインのお寿司がやってきた。私はコースの他に、蟹の身にみそを乗せた握りを頼んだのだけど、どうやら蟹みそに関してはうまく板場に伝わらなかったらしく、蟹の握りが来た(メニューには、蟹の握りと蟹みその軍艦巻きがあるから、板場の人は単に前者だと思ったのだろう)。

蟹の握りは、まあ普通においしかった。

感動があったのは、富山湾で獲れた白海老の握りだ。むき出しに開かれたその身は、口に入れるとふんわりぷりんとして、なお生き生きとしていた。

締めはあら汁。デザートには洋梨のタルトがついていた。

美しいお寿司だった。

このお寿司に会えたのは、美しいものを求めてもがいて生きてきたから。

愚かに貪欲に生きてきたからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?