見出し画像

ジンギスカン

 肉はマトン、或いはラムが好きなのだが、売っている所が少なく、あっても高い。なんで急にこんな話から始まったかというと、函館プリンスホテルの朝食ビュッフェにジンギスカンがでたのだ。欣喜雀躍とはこのことだ。朝からそれをメインで頂いた。
 さて本日は新幹線で青函トンネルをぬけ、弘前公園の桜を見に行く。幸い雨は昼間のうちは降らなさそうなので、桜は大いに期待できる。
 と思っていってみたら、ソメイヨシノは葉桜状態。花筏が各お掘りの池にかたまっていた。しかし枝垂桜や他の種類の桜は綺麗に咲いていた。それだけが救いであった。弘前城ほまだ修復工事中なので、今度は工事が終わった頃に、もう一度来たいと思う。
 続けて行ったのは鶴の舞橋。同じ青森県なのに、こちらは散らずに綺麗に咲いていた。
  その日のスケジュールはそれで全て終わり、また新幹線で函館へ帰る。ホテルは連泊である。今夜の夕食はホテルのディナーだ。流石に海鮮丼ではなかろう。ちゃんとしたコース料理であった。ただしコース料理の一部で海鮮丼もでた。でも量がやはり少なくて土産物屋で味噌パンとビールを買って腹を満たした。食べながら見ていたTV中継の野球はドラゴンズが巨人に勝ったので上機嫌である。
 明日の朝食もジンギスカンがでるに違いない。明日はそればかり食うことにしょうと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?