見出し画像

コロナ禍のプロ野球

 相撲ではコロナになると不戦敗になるのだが、プロ野球やJリーグはそうはならないらしい。試合の予定が組まれているのに、コロナで選手がいませんでは、通常不戦敗が妥当だと思うのだがいかがか。
 高校野球は待ってくれない。奈良大会決勝では、生駒にクラスターが発生し、おかげでまともに戦えず、21-0で天理に負けている。可哀想としかいいようがない。
 とはいえこの常識外れのコロナの勢い。特に東京はすごい。それを勘案するに東京に本拠地を置くジャイアンツとスワローズのコロナ患者が多いのは他球団と比べ頷けるし、試合を順延とするのも致し方ないことではあるかもしれない。高校野球のほうも、どうにかならなかったのだろうか。
 このままスワローズが優勝すると、クライマックスシリーズや日本シリーズはどうなってしまうのだろうか。ペナントレース自体ももしかしたらスケジュールの都合がつかなくなってしまうかもしれない。
 そうなると残りの試合が打ち切りになる可能性もある。クライマックスシリーズは中止となる場合も考えられる。
 高校野球はどうなるのだろう。甲子園大会でも先に述べたようなことが起こりえる。甲子園球場を使う日程があるので、10日間も試合を先延ばしにするわけにはいかないだろう。そうなったら無念であろう。
 コロナが収まらなければ、再び無観客試合というのもありうる。現段階では経済を止めるな、という主張が強いようだが。
 こういう非常時の時には大抵我がドラゴンズは強いはずなのに、<1988年の天皇陛下御危篤のおりには優勝してるし、(ただし胴上げはしなかった)2004年の落合監督初年度、プロ野球ストライキのおりにも優勝している。>戦力不足か監督の采配によるものかは知らないが、低迷している。
 もっとも1強5弱のセントラル・リーグなので、何かのはずみで2位くらいまでならいけるかもしれない。もっともそれでクライマックスシリーズがなければ、意味はないのだけれど。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?