見出し画像

jewelry branding を受けてみて(あなただけの投稿デザイン)


はじめに

 私が『jwewlry branding』を受けようと思った理由は3つあります。
 1つ目は、童話や詩以外に、絵本にも挑戦しようと思ったのですが、自分を表現するにはどのような系統の絵を描いたらいいか分からなかったので、受けて自分を知り、【絵本作りに役立てたい】と思ったからです。
 2つ目は、【noteやインスタの画像に統一性を持たせたい】と思ったので、今回思い切って『jwerelry branding』を受けました。
 そして、3つ目は講師のmikuさんが、とても魅力的な方だったので、【mikuさんにしんだんしていただきたい!】という気持ちがありました。
 受講に踏み切った最大の理由でもあります。
 長いので興味のある場所だけでも、読んでいただけると幸いです!


1, jewelry branding

①jewelry brandingについて

 そもそも『jewerly branding』って何?と思った方が多いと思います。
 私も知りませんでした。
 なぜなら、おそらく今までにない方向からのアプローチして、受講者を支えるサービスだからだと思います。
 インスタでの活動がメインの講師なので、主にインスタでの投稿の際、受講者に合ったイメージを導き、画像やフォントなどを教えてくださり、実際に一人一人に合ったイメージ画像を教えてくださるサービスです。
 『jewelry branding』は、『パーソナルカラー』と『顔診断』と、事前アンケートと普段の投稿、zoomでお話した時の『先生から見た、受講者の印象』『受講者がこう魅せたいという気持ち』を掛け合わせて 16種類あるjewelryの中から、受講者のjewelry type を導きます
パーソナルカラー×顔タイプ×魅せたい印象〈講師からの印象+見せたい自分〉
 そのjewerly typeを基準にして、受講者がインスタへあげる際に【自分自身を表す画像やキーワードなどの見本】などを教えてくださるサービスです。(受講者だけの投稿デザイン

※私の頭の中のイメージ図

 下記のHPをご覧いただくと、もっと具体的にとても分かりやすく、書かれてあります。
https://rubyrouge.studio.site/jewelrybranding

②講師のご紹介

 ここまで書いてきましたが、肝心な講師を紹介していなかったので、紹介させていただきます。
  私が色彩検定の勉強を始めたころから、お世話になっている【miku】さんという方です。(以下講師をmikuさんと書かせていただきます)
 下記のブログ・インスタにてmikuさんの経歴、資格、講座情報など、見やすく分かりやすく書かれていらっしゃるので、資格などは簡単にさせていただきます。


 〈お持ちの資格〉
・NPO法人色彩生涯教育協会
認定インストラクター・パーソナルカラーアナリスト

・色彩技能パーソナルカラー検定
 モジュール3
 モジュール1、2で優秀賞受賞

・色彩検定1級(文科省認定)

・アイシングクッキー認定講師

mikuさんのamebaブログより


 また、mikuさんの印象やお人柄は、受講してみての感想内で詳しく記載します。
アメブロ
 〈自分史上最高級の私を叶える❦魅力開花デザイナー/miku さんのプロフィールページ (ameba.jp)
インスタ
  〈miku/外見も内面も最高級に輝くあなたへ導く💎魅力開花デザイナー(@rubyrouge_miku) • Instagram写真と動画

③受講の流れ

  1. jewelry branding についての説明を聴く(インスタやHP,アメブロで紹介)

  2. 事前アンケートに答える(自分に関すること)

  3. パーソナルカラー診断および顔診断の写真(正面・横顔)と自分らしいと思う写真の合計3枚を送る

  4. mikuさんが1~3とインスタの投稿を元に診断、受講者の印象をまとめてjewelry typeを導き出す

  5. 約1時間zoomで1~3とインスタ投稿の内容から作った『自分だけのjewelry branding』の案(仮)のスライドを元にmikuさんとのお話を通して、『自分だけのjewelry branding』を確実なものにしていく

  6. 1~3とインスタそれから5の総まとめをして最終的にmikuさんが制作してくださって、完成した『自分だけのjewelry branding』のスライドを共有しながら、zoomで【パーソナルカラー×顔タイプ×魅せたい印象】を総合して、【自分の最終的な jewelry type】投稿の例などを聴きく  

  7. お話のあとインスタのDMにて【自分だけの投稿デザイン】や【パーソナルカラ】ーや【顔タイプ】、【自分のjewelry type】、【mikuさんから見た印象】などが丁寧にまとめられ、たスライドのURLを送ってくださる

  8. アンケートに答える(インスタのDMでアンケートの話がありました。アンケートが送られてくる前に書いているので、まだアンケートはしていません) 

(※私の場合、mikuさんがzoomで無料お話会を設けてくださった際、mikuさんとお話がしてみたいと思っていたので、1対1でお話をさせていただいたことと、アンケートで大筋が決まっていたこと、この時のzoomで印象が大きく変わらないことから、6の段階でスライドが出来上がり、URLを送っていただきました)



2、それぞれ結果

①パーソナルカラー

 mikuさんのパーソナルカラー診断は、mikuさんが事業立ち上げる前に、モニターを募っていた際、応募して、前に一度やっていました。
 本当ならzoomで結果を聴く予定でしたが、急遽私の都合が合わなくなったため、インスタのDMのみのやり取りでした。
 そんな私のためにmikuさんは、スライドを丁寧に作ってくださいました。
 ちなみにその時の結果は【イエローベース 春 コーラルピンク】でした。
 今回の結果も同じものになりました。
 ちゃんとしたパーソナルカラー診断は、ネットで出回っている、AIによる診断とは違い顔色だけで判断しません。 
以下のように進めてくださいました。

  1. ブルべ(紫・シルバー)とイエベ(オレンジ・ゴールド)→イエベ

  2. ピンクを基準とした4色(夏・秋・春・冬)→

  3. 赤・緑・オレンジを基準とした、それぞれの4色(夏・秋・春・冬)で基準に見る→いずれも春(※記憶が正しければ、イエベではオレンジはくらべないけれで、私事前アンケートで、メインカラーをオレンジにしたいと言っていたので、特別にオレンジでも診断※ここでもmikuさんの気遣いが光ります)

 結果は「とってもきれいなイエベのスプリング」でした!
 画像を共有・説明を受けながら、結果を見たのですが、顔色・目の大きさ、顔の大きさなどが、素人の私でも一目瞭然で、分かりました。
 mikuさんが「とてもきれいな」とおっしゃてくださったのが、嬉しかったです。
 mikuさんが、とても楽しそうに話してくださるので、こちらまで楽しく診断結果を見ることができました。

②顔タイプ

 写真を2回送りました。
 実は事前お話会をしたときの印象や普段童顔に見られる私と、私が送らせていただいた、顔写真のイメージと私のイメージが違っていたんです。
私もmikuさんも驚いたのですが、自分は丸顔だと思っていたのですが、卵型ということが判明しました。
 顔の形や成り立ちから総合して「大人要素も子ども要素もある顔」でした。
 フェミニン寄りの顔 
 【魅せたいイメージを演出しやすい】タイプであることが分かりました。
 mikuさんに診断結果をお聴きしながら、話が盛り上がりました。
 年上で顔タイプも全然違うmikuさんなのに、「とても親近感がわく話し方をしてくださる方だな」という印象が強くなりました。
 強くなったというのは、以前無料お話会でzoom対面した際、そのようなイメージを感じていました。
 それが、確信へと繋がりました。
 mikuさんと出会った頃のイメージは、外面も内面も曲線の多い方なんだろうなと想像していました。
 と、同時にとても真面目で周りにあまり頼らず、努力を惜しまない人という印象もありました。
 しかし最近の投稿を拝見すると、エレガントなイメージを持つようになりました。真面目で努力を惜しまない人というイメージはそのまま、人を頼ることを今はされているんだなと感じていました。

 余談ですが、mikuさんがインスタにお顔をお載せされたのは、最近のことなんです。
 自分辞典という、もう1つのサービスがあるのですが、その自分辞典を学び、自分のものにされたら、お書きになる文章やイラストが変わりました。
 アメブロやインスタをさかのっぼて行くと、その変化に驚くと思いますので、興味が湧いた方は、ぜひご覧になってください。

③雰囲気

 「かわいい」 「元気」
 雰囲気がかわいいって、なんだか嬉しいです。
 私は自分のことをかわいいと思ったことがありませんでした。内面も外面も。
 無料お話会の時にもそう思われたそうです。
 元気は私の中で大切にしたいことなので、mikuさんは、お話の中でよく私を見てくださっている方だなと感じました。
 そして距離感を取るのがとても上手な方という印象も受けました。

④mikuさんからみた私(事前アンケートやインスタ投稿、会話総まとめ)

・外見的要素
 大変女性らしくかわいらしい要素
 「魅せたいイメージ」である元気さや明るさがある
 年齢より若く見えるけれど、大人っぽくも魅せることが可能
 
【女性らしいくかわいい】
 私としてはとても驚きました。
 自分自身のことを『The女性』と感じたことがなかったのと、『かわいい』ということも、思っていなかったからです。
 かといって、サバサバとは無縁ですし、服装や髪型を変えるのはとても好きだったりします。
 しかし、あまり自分の性について深く考えたことが、なっかたからだと気づきました。
 生まれ、周りからの見え方で生きてきたのだなと、発見につながりました。

【明るさや元気がある】
 これは以前無料お話会で対話したときに、私から感じどってくださった印象でもあります。
 この日特別躁状態でもなく、真ん中よりの気分でしたが、mikuさんの雰囲気が、包み込むような優しさでしたので、自然と自分を出すことだできたから、感じていただけたのかなと思います。

【特別なアドバイス】
 メイクや髪型で大人っぽくなることを教えてくださいました。
 私が送った顔写真に、メイクを施したり、髪型を変えたりしてくださって、視覚的に、『自分がこんなにも違う自分になれるのか』ということが知れました。
ここでもmikuさんのお人柄が出ていて、とても優しくて、丁寧なお仕事をされる方だと感じました。
 私が『若くではなく幼く見られる』と事前アンケートで、困りごととしてして挙げていたのを、拾い上げ、優しく導いてきくださいました。

・内面的要因
 恥ずかしいので、記しません。
 ただ、この結果は泣けました。
 私の【大切にしているもの】【内面的な困りごと】【私の世界観】【信念】【心のこと】などを、事前アンケートだけではなく、私がインスタに載せている文章や写真を、たくさん読んでくださって、『私と向き合ってくださった』ことが、zoomでのお話や資料からヒシヒシと伝わってきました。
 私は自分の深層心理をあまり、知られたくないのですが、距離感がバカなので、近すぎたり、遠すぎたりして『相手に嫌われる』ということが、よくあるのですが、mikuさんは私の深層心理にたどり着いただけでなく、そんな私を受容してくださいました。
 私が「嫌いになりませんでしたか?」と不安げに聞いたら、優しくて落ち着いていらっしゃる方なのに、どこか親近感をかもしてながらこう言ってくださいました。(要約です)
「嫌いになる要素がないです。心に強いものをお持ちで、芯がある方です」
 言葉に私は、本当に救われました。
 私はこれからも、私を生きて行こうと思えました。

⑤jewelry types

 ①~④を総合して私のjewelry typeは、『ピンクダイヤモンド』でした。
 イエベ・春かつ子ども・フェミニンという印象です。
 大人要素もあるので迷ったそうですが、私が絵本を描きたくて今回受講したこともあり、絵本作家さんのイメージによってだしてくださいました。
 石言葉やパワーストーンの効果、mikuさんのイメージを教わりました。
 とても嬉しい結果でした。

3,提案内容

 提案内容は自分に合った【カラー使い】【フォントや素材】を教えていただきました。 
 色彩検定の勉強はしていましたが、応用ができません
でした。
今回具体的に教えていただいたので、『こうするのか』と、なんとなくわかりました。
 それを元に、自分のアイコンを作り直したので、貼っておきます。
 絵自体下手くそなので、これからどんどんうまくなっていくように頑張ります。温かく見守っていてください(笑)

元々のアイコン
これだけでは、私のイメージ像がつかみづらい
物語にリアルをおとし入れたい気持ちを表すために
リアル感のある空と蝶(夢)に反する草原と自分

ぼんやりしているところもあるが、真面目で蝶(夢)を掴もうとする自分


 この『jewelry branding』の最大の魅力にして目的である、【自分だけの投稿デザイン】を色彩や素材やフォントなどを様々な視点から見て、【世界に一つだけの私の投稿資料】を作ってくださいました。
 その資料を通して、mikuさんが私が受講したいと言ってから、ずっと私のことを考えてくださっていたことを、強く感じました。
 インスタの写真から、私のイメージを当ててくださったり、こうするともっと良いかもと、導いてくださりました。
 始まったばかりの事業なのに、受講者がたくさんいらっしゃいますが、頭の中で混合することも、手を抜くこともせず、1人1人の投稿デザインだけでなく、心にも寄り添ってくださる方だなと、改めて思いました。

 私が無料お話会に参加したのも、mikuさんの不思議な魅力を感じていて、実際にお話ししてどんな方知りたかったからです。
 当日緊張したのですが、写真のエレガントのイメージはそのままでしたが、お話をするとほんわかと優しくて、温かい印象を受け、自然体で話すことができました。
その無料お話会で、jewelry branding を受ける決意を固めました。

4,進めたい方

 このサービスを進めたい方は、

『自分を表現したい』
『自分を表現したいけれど自分が分からない』
『自分の魅力を最大限にはっきしたい』
『色彩検定の学習をしたけれど応用できない』
『SNSで活躍したい方』
『mikuさんの心に触れてみたい方』
『SNSの投稿に頭を悩ませている方』

 私はモニター価格の時に応募したので少し安かったですが、それなりにかかります。ですが、決して無駄なお金にはなりませんでした。
 むしろパーソナルカラーなど勉強するために、何か月、何年と時間もお金もかけて勉強することを考えると、私にとっては価値のあるお金の使い方だったなと、思います。


さいごに(おまけ)

 本当なら自分辞典も受けたいところです。
 自分の資質を知ることで、前向きに自分らしく生きられるサービスです。
 私は精神の疾患があるため、受けるのに医師との相談が必要になるので、受けていませんが、この自分辞典を通してmikuさんが変わっていく様子を見ていたら、自分のことが分からず迷子になっている方に受けていただきたいなと思います。
 興味を持った方はぜひ、下記のURLから飛んでみてください!
Rubyrouge ブランドサイト (studio.site)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?