見出し画像

面接で聞くとクレームになる

どうも。公正採用選考人権啓発推進員の経験者です。
今日は面接で聞くとクレームになることを集めました。

実は、公正な採用をするための面接の基本的ルールはめちゃくちゃ簡単で「採用選考にあたって必要な能力や適性に関すること」だけをあらかじめ、台本にまとめておいて聞けばよいのです。

しかし、逆に「この質問がダメだってどこに載っているんだ」と聞かれたら困りますよね、ということで就職差別につながる質問をリストにしました。

就職差別につながる質問リスト

[1]本籍・出生地に関すること
・あなたの本籍地はどこですか。
・あなたのお父さんやお母さんの出身地はどこですか。
・生まれてから、ずっと現住所に住んでいるのですか。
・ここに来るまでどこにいましたか。
・部落出身者ですか。
・同和関係者ですか。
・在日韓国・朝鮮人ですか。

[2]家族に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など)
・あなたのお父さんは、どこの会社に勤めていますか。また役職は何ですか。
・あなたの家の家業は何ですか。
・あなたの家族の職業を言ってください。
・あなたの家族の収入はどれくらいですか。
・あなたの両親は共働きですか。
・あなたの学費は誰が出しましたか。
・あなたの家庭はどんな雰囲気ですか。
・あなたは転校の経験がありますか。
・両親(片親)がいないようですが、どうしたのですか。
・両親(片親)は病死ですか。死因(病名)は何ですか。
・両親(片親)が義親となっていますが、詳しく話してください。
・両親は別居しているのですか。
・きょうだいはいますか。

[3]住宅状況に関すること(間取り・部屋数・住宅の種類・近隣の施設など)
・○○町の△△はどのへんですか。
・あなたの住んでいる地域は、どんな環境ですか。
・あなたのおうちは国道○○号線(○○駅)のどちら側ですか。
・あなたの自宅付近の略図を書いてください。
・家の付近の目印となるのは何ですか。
・あなたの住んでいる家は一戸建てですか。
・あなたの住んでいる家や土地は持ち家ですか、借家ですか。
・あなたの家の不動産(田畑、山林、土地)はどれくらいありますか。

[4]生活環境・家庭環境などに関すること

[5]宗教に関すること
・家の宗教は何ですか。何宗ですか。
・あなたの家族は、何を信仰していますか。
・あなたは、神や仏を信じる方ですか。
・あなたの家に仏壇はありますか。
・あなたは仏教徒ですか。
・あなたは儒教徒ですか。
・あなたはキリスト教徒ですか。
・あなたはイスラム教徒ですか。
・あなたはヒンドゥー教徒ですか。
・あなたはユダヤ教徒ですか。

[6]支持政党に関すること
・あなたの家庭は、何党を支持していますか。
・政治や政党に関心がありますか。
・政治家の◯◯さんは好きですか。

[7]人生観・生活信条などに関すること
・あなたの信条としている言葉は何ですか。
・将来、どんな人になりたいと思いますか。
・あなたは、自分の生き方についてどう考えていますか。

[8]尊敬する人物に関すること
・尊敬する人物を言ってください。
・学校の先生の中に尊敬する人はいますか。

[9]思想に関すること
・あなたは、今の社会をどう思いますか。
・フェミニズムについてどう思いますか。
・ヴィーガンについてどう思いますか。

[10]労働組合(加入状況や活動歴など)、学生運動などの社会運動に関すること
・学生運動をどう思いますか。
・学生運動の経験はありますか。
・労働組合をどう思いますか。
・学校外での加入団体を言ってください。

[11]購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること
・あなたの家では、何新聞を読んでいますか。
・あなたは、どんな本を愛読していますか。

[12]身元調査などの実施

[13]全国高等学校統一応募用紙・JIS規格の履歴書(様式例)に基づかない事項を含んだ応募書類(社用紙)の使用

[14]合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施

[15]男女雇用機会均等法に抵触する質問
・結婚、出産しても働き続けられますか。
・何歳ぐらいまで働けますか。
・今、つきあっている人はいますか。
・結婚の予定はありますか。
・女の人がお茶くみや掃除をするのをするのをどう思いますか。

(注1)「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることは①の事項の把握に該当
することになります。

(注2)「現住所の略図等」を提出させることは、③④などの事項を把握したり、⑫の「身元調査」につながる
可能性があります。

(注3)⑭は、通常、採用選考時において合理的・客観的に必要性が認められない「健康診断書」を提出
させることを意味します。

【出典】

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

厚生労働省 東京労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/saiyou.html

厚生労働省 大阪労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/osaka-roudoukyoku/hourei_seido_tetsuzuki/shokugyou_shoukai/hourei_seido/kosei/futeki.html

厚生労働省 新潟労働局
https://jsite.mhlw.go.jp/niigata-hellowork/jigyounushi/kousei_saiyou/check/check2.html

お困りの方へ

聞いてよいことだけを聞けばよいのに、思いつきで質問して人権侵害をしてしまったり、理由をつけてダメな質問をしようとする人は得てして「どこにダメって書いてあるんだ」と言うんですよね。お気持ちお察しします。

ダメな質問リストは全て上記の厚生労働省のページから引用しております。ご安心くださいませ。

【おまけ】実際にあったって聞いた話

・答えたくなければ答えなくてよいという前置きはあったが、
 採用されたいがため、答えたくないことを答えられてしまった

・通勤方法の確認として、結果的に住居環境を答えてしまった

・「これから君のことをもっと知りたいので、違反質問するかもしれないけどいいかな」と言われた

・エントリーシートにスリーサイズ記入欄があった

・個人的に連絡をとられた

・「ちゃん」付けで呼ばれた

・お酒が好きか聞かれた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?