見出し画像

大阪サウナDESSEレポート(関西サウナ旅行記③)

1/27~28の1泊2日で関西サウナ旅をしてきました。

①京都 ルーマプラザ編
②神戸 神戸サウナ編
③大阪 DESSE編

の3本立てです。
①と②はこちら。

神戸から大阪へ移動

神戸サウナを出たのはお昼前。友人5人と旅行していますが、出るのはバラバラ。14時くらいにDESSEで集合、とだけ決めて各々好きなところに行っていました。

私は軽く大阪観光。グリコの看板を見て、「くくる」でたこ焼きを買って食べながらDESSEへ。

くくるのたこ焼き

たこ焼き、8個入りで900円超えたのはびっくりしたなあ。

大阪サウナDESSE

友人と合流してDESSEへ。
心斎橋駅から近い、都市型サウナです。
ここは昨年できたばかりで、話題になっていたサウナ施設です。
大阪でサウナに行くこと自体が初めてで、他にも色々と有名な施設はあるのでどこに行くか迷ったのですが、新しいもの好きな私はここに行くことにしました。

靴入れのロッカー。

基本的には男性専用施設ですが、曜日によってレディースデーが設けられています。
脱衣所が2か所あり、ロッカーキーをもらった時点で「○色の暖簾から入ってください」と分けられます。
脱衣所って混むとすごいストレスだから、場所を分けることで分散されてすごく良いと思いました。

複雑なようで考えられた動線

こういう、都市型サウナだと階段があって2フロア~3フロアに分かれていたりするのですが、ここの浴場とサウナは1フロアで完結されています。

サウナ室8つ(貸切サウナ含む)、水風呂4つ、風呂2つと、休憩スペース多数…
そして入口が2か所あることもあり、洗い場も2か所あります。なんなら立ち洗い場も含めると3か所。
入ったときは、この入り組んだ動線に驚きましたが、これも混雑を解消するように考えられた設計のように思いました。
1つ1つのサウナ室の収容人数はそこまで多くないのと、絶妙に距離があるので、分散しやすい。

ただ、外気浴は混んでました。これは数を増やすしかないのでしょうがないのですが…

サウナレポート

8つのサウナの内、4つに入りました。
8つといっても1つは貸切サウナだし、もう1つはつながったサウナ室を2つに分けているので実質6つ。
ということで入った4つを紹介します。

川サウナ

施設HPより

DESSEの名物サウナといってもよいのではないでしょうか。
サウナ室から直で水風呂に入り、そこから潜って外に出る、というものです。
ちなみにこの川サウナが右側と左側で分かれているサウナで、
もう一方は「川サウナ蔵」と呼ばれています。

サウナ室自体は中温中湿で、正直普通。
「サウナ後にそのまま川に飛び込める」とありますが、マナーとしてかけ水は絶対。アウトドアサウナで本物の川に飛び込めるなら、しなくていいのでしょうが、そういうわけにはいきません。
つまり、サウナ室内でかけ水をすることになります。
サウナハットもサウナ室内にかけるところがあって、再び取りに戻らないといけないので、このシステムそこまで魅力的ではなかったかな…

川水風呂の温度は17度くらいで普通の温度なのですが、近くにある150cmの深水風呂はシングルなので、こっちを楽しむのもアリ。

茶室サウナ

施設HPより

茶室のように畳がしかれていて、あぐらや体育座りなどで過ごすサウナ室です。
横には一人用の小部屋もあって、すごく良さそうなスペースでした(入れなかった)。
先程の川サウナに比べると温度も高く、しっかり汗をかけます。
人がいないときは足を伸ばせるのも良かった。
この近くの水風呂は、16度くらいとオーソドックスな温度。
外気浴エリアへ行くには少し遠いかな…

水面サウナ

施設HPより

やや低めの温度で、角度がついた椅子に座ると寝サウナ感覚が楽しめるサウナ。
ここは低温でどうしても滞在時間が長くなるので、時間帯によって混んでいるときがありました。
椅子もあるんですが、やっぱり寝そべりたいよね。
オートロウリュもあって、体験しましたがやっぱりそんなに熱くはありませんでした。

森サウナ

施設HPより

今回入った4つのサウナの中で一番熱かったサウナ
調べた感じだと、全部のサウナ室の中でも1番かな?
正面に庭園が見えて、照明は暗め。
ストーブとは別に、スチームの装置?が置かれていて蒸気が出ていました。
近くにある水風呂は陶器水風呂で、これもシングル
めちゃめちゃ気持ちよかったけど、オートロウリュがやや控えめだったのがちょっと残念。
もっとガツンと温度を上げて、他のサウナ室との差がもっとついても良かったかもしれません。

DESSEまとめ

2時間コースで2,600円と、最近の都会サウナは本当に高い…
でもその料金に見合った設備が備わっているな、と感じました。
特に、シングルの水風呂が2つもあるのはすごい。
あと2つのサウナ室に入れなかったので、今度きたときは制覇したいです。

私達が行った時間帯は混んでませんでしたが、休憩室がそんなに広くないので、混むと大変そうだと思いました。
記念にステッカーを購入。

ステッカー

何の気なしに買ったステッカーでしたが、レシートを見ると、「クリスマス」と書いてありました。売れ残りやんけ…
このDESSEで、今年行きたいサウナ3つ目クリアできました!

関西サウナ旅まとめ

1泊2日でサウナ3か所に行けた今回のサウナ旅、大満足でした。
友人5人と行きましたが、群れることなく自分のペースでサウナも楽しめたのが一番大きいですね。
いわゆる、ドラクエのような集団は見ていて気持ち良いものではないので。。

旅行自体もフリーの時間があったりと、全てが皆で回る感じではなかったのもとても良かったです。

帰る先がバラバラなので、DESSE後に私は心斎橋から大阪駅に向かいましたが、大阪駅でお土産として551を買おうと思い並んでいると、このお店はチルドを売っていないことが判明。
列から離脱して、チルドを売っている551へ行きましたが、大行列。
とりあえず別のお店で弁当と自分へのお土産(プリングルズのたこ焼き味)を買い、551の列に並びましたが、買っていたサンダーバードの時間がきてしまい、断念。。
次回はリベンジしたい!
ということで、最後に買って帰りの電車で食べた、200円引きのからあげ弁当をあげて終わりにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?