見出し画像

ラーメンはお寿司の1つ

こんにちは。
ご覧くださってありがとうございます☺️

私は子どもに英会話を教えているのですが、先日4歳クラスのレッスンである意味すごく感動してしまって(笑)、その時のお話を記事にしてみたいと思います。


その日は
"What do you like?(なにが好き?)"
をテーマに絵を描き、発表するという内容をレッスンに組み込んでいました。

くるま・バナナ・新幹線など、、子どもたちは思い想いに、自分の好きなものを描いてくれていました。

ある女の子が何かくるくる描いていたので、ちょっと聞いてみることにしました。

"Woow, it’s lovely! What are you drawing? What do you like?”
(わあー、素敵だね!何描いてるのかな?何が好きなの?)

“えっとねー、I like おすし!”

“Oh, you like sushi! It looks so delicious!
So what kind of sushi do you like? ....like tuna まぐろ, salmon, or shrimp えび....
(あー、おすしね!とっても美味しそうね!
じゃあ、どんなおすしが好きなのかな?なにか、まぐろとか、サーモンとか、えびとか、、、)

“あー!えっとねー、eggと、ちゃわんむしと、らーめん!!”

まさかの回答に吹き出してしまいましたが(笑)、同時に、ものすごく納得してしまいました。
そうだよね。お寿司だよねラーメンは。
と思って。


4歳さん視点で考えると、まだラーメン屋さんにも行ったことはないでしょうし、おそらくお寿司やさんでしかラーメンって食べる機会がないと思います。そして今や、そんなラーメン完備の100円寿司チェーンが主流の世の中です。

その環境下、『お寿司たべにいくよ』と連れて行かれた先で、必ずラーメンがメニューにあり、毎回好んで食べていたら、、、もうそれってお寿司ですよね。(笑)

そう考えてみると、カルフォルニアロールなんかも、お寿司の類か否かで論争が起こりそうなラインではないでしょうか。
(調べてみたら日本で普及したのは1980年代以降。やはり世代によって意見に違いが見られそうですよね。私は全然お寿司だと思ってしまってます。)

今はまだ4歳さんがマイノリティなのでふふっ、と笑えているかもしれませんが、

いずれ彼女たちがマジョリティ側になり、ラーメンがお寿司の類として認識される未来がくるのかもしれないと考えると、、なんだか価値観の最前線にふれているような気がしてわくわくしませんか。

子どもたちと関わっていると、いつも私のほうが学ぶことが多く、彼らのおかげでゆでたまごの皮をむくように、つるっと気持ちが若返ってゆくのを感じます。

そばで良い刺激を与えつづけてくれるみんなに、いつもありがとう。そして私も学びつづけるぞ、まけないからね!



またいい刺激を受けたらみなさんにも共有させてください✨
お読みくださってありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?