見出し画像

#314 ライブ論18|TOUR 2002-2003 angel beetle 2003.2.1 草津文化芸術会館(↑THE HIGH-LOWS)

なんか時系列の認識がバグっており・・・このライブの方がBRAHMANとかLOW IQ 01とかより先に行ってたんですが、1年勘違いしていたのでバックデートしてこのライブ観戦記を紹介します。
このライブは、僕のライブ史の中でも指折りの、忘れられないライブの1つです。


THE-HIGH-LOWSとは?

もう既にこのnoteでも紹介しておりますが、僕が高校時代にハイスタの次に情熱を注いでいたバンドは、間違いなくハイロウズでした。

高1でバームクーヘンにハマり、高2で青春に震えて、高3で十四才を聞いて泣いた、そんな青春時代でした。マジで大好きでした。

ライブレポートも下記で2件紹介しております。
ライブも本当に楽しく、最高のロックンロールバンドです。


7thアルバム「angel beetle」

このアルバムは2001年だったかな?大学1年生の頃に買いました。
先行シングルの「Too Late To Die」は買っていて、「一人で大人 一人で子供」はWOW(大学時代のレンタルCD屋)で借りており、そんなコンディションで挑んだ今作。

1曲目のToo Late To Dieを臨場感を高め、2曲目のななの少し上にが非常によくテンションは最高潮に!ただ、この2曲目が一番良かったので、このテンションを超えることはなかった記憶があります笑
ただ「毛虫」とか「映画」とかもすげー好きですね。全体的にいいアルバムだと思います。

ジャケットは完全にこの年の日韓W杯でのベッカムブームにあやかったもので、7枚目のアルバムだったから背番号7なんですかね?
まぁ、深く考えてないんだと思いますが・・笑

そして、このアルバムのリリースツアーの情報をGETしたのは、確か2002年の年末か2003年の年頭だった記憶があります。


ライブ参加まで

これまで、自分が北海道にいた18歳までは、ハイロウズフリークの従兄弟と一緒にライブに行っていたのですが、大学で関西・滋賀に移ってから、大学の一緒につるんでいた仲間もハイロウズを聞いてましたが「ライブに行くまで好き」な人は居なかったので、この時期まだライブに1人で行けなかった寂しがり屋の僕は苦悩していたのですが、この頃ちょっと仲良くなっていたIさんが「家の近くにそんな大物来るなら、行こうかな」と快諾してくれたので、ライブの直前(前日とか)にチケットをとる事にしました。

この時期のハイロウズはオールスタンディングのライブハウスと、全席指定のホールを並行してツアーで回っており、僕が住んでいた滋賀県では「草津文化芸術会館」というホールでの演奏だったんですけど、この施設が我々のめっちゃ近所で笑
僕の家から500mくらいで、Iさんに至っては道路の反対側という笑
僕はIさんのマンションに原付を止めて、開始ちょい前に会場に向かいました笑

で、自分の座席をそんな意識してなかったんですが、「前補」と書いてあったその先は、まさかの最前列という笑

推察ですが、前(1)から最後尾(200とする)まで早いもの順にチケットが売れていくとして、200を超えた場合の追加席を、あるべき姿としては最後尾の更に後ろに201番以降を用意するべきなのですが、最前列の前に追加汗きを並べてしまったんでしょう笑
故に、ギリギリでチケットを取ったのに、最前列になってしまうという笑

こんなことあってはいけないと思うんですが・・・


ライブ感想

そんな感じで最前(しかもマーシーの前)でライブを見れた僕ら。
ヒロトはこの時期の公式コスチューム的な白のワイシャツで、マーシーはいつも通りツアーTシャツ。

1曲目は超ベタベタにToo Late To Die。この曲はライジングサンで初めてきいたんですが、その場で既に覚えられてしまったくらいシンプルな曲でしたね笑
そして曇天というアルバムの中では攻撃的な曲が続き、3曲目は迷路。
HOTEL TIKI-POTOツアーは行かなかったので、こちらの収録曲も初めて聴きましたね。

そして最高に上がるいかすぜOK以降はアルバムのセットを中心とし、途中からはシングル曲を中心としたヒット作オンパレード。
個人的には十四才が初めて聞けて良かったですね。
そして終盤は怒涛の青春〜相談〜ロッキンチェアー(レア!)〜エレキマン〜真夜中レーザーガンで終了。

そしてアンコール1曲目はななの少し上に
アルバムで1番いい曲をアンコール1曲目でやるフシを感じましたね(リラクシンの時はここで不死身の花)
そしてまだ発売前の夏なんだなを1月末に歌い、最後は待ってました!ミサイルマン!

最前列で堪能しましたね!


セットリスト

01. Too Late To Die
02. 曇天
03. 迷路
04. いかすぜOK
05. アメリカ魂
06. 毛虫
07. 俺たちに明日はない
08. ecstasy
09. 一人で大人 一人で子供
10. つき指
11. マミー
12. 十四才
13. 青春
14. 相談天国
15. ロッキンチェアー
16. 不死身のエレキマン
17. 真夜中レーザーガン

[ Encore ] 
01.  ななの少し上に
02. 夏なんだな(新曲)
03. ミサイルマン

おまけ

この日は最前列で、僕と友人のIさんでマーシーのピックを3つGETしました笑
マーシーも気前がいいというか、適当というかで・・笑
同じところ(僕とIさんの付近)に毎回投げるので、計らずして3つGETできてしまったという笑
そして余った1個が後ろのおねーさんにあげたんですけど、そのおねーさんに感謝されたのち「どうやって一番前の席取ったんですか?」と聞かれて、「前日に取った」とは言えず、誤魔化しましたね笑

メルカリにあったやつで実物とは異なります笑
実物は部屋にあるんですけど、どっかに行っちゃいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?