見出し画像

#148 ライブ論⑥| TOUR 2000 Relaxin' 2000.7.27 ファクトリーホール(THE HIGH-LOWS)

高校時代はアホみたいに音楽を聴いていましたが、ツートップとして君臨していたバンドはハイスタとハイロウズでした。


ハイロウズでは99年(高1)にバームクーヘン、00年(高2)にRelaxin'、01年(高3)にTIKI-POTOとコンスタントに作品をリリースしてくれており、アルバムを聞く度に高校時代を思い出しますね。


そして2000年は何といってもシングル「青春」です。

松本人志の初のドラマ主演作である「伝説の教師」の主題歌として、盟友であるハイロウズがセレクトされたのがまず嬉しかったですが、その主題歌の青春はまさにど真ん中のド直球、ドラマ内容に合った模範のようなタイアップで、ドラマも主題歌も相乗効果を生む最高の関係性でした。
そして青春はオリコンにも登場し、久しぶりにハイロウズをMステとか民放で見ることができて嬉しかったですね。

このMステの映像もビデオに録画して腐るほど見ましたねぇ。

そんなハイロウズが6月9日(ロックの日)、5thアルバムをリリースしました。
タイトルは「Relaxin' with THE HIGH-LOWS」ということで、前作の超攻撃的なバームクーヘンと対となる、割とゆったり目の曲が多いアルバムになりまして、個人的な好みで言えばバームクーヘンでしたが、Relaxin'も結構好きでしたね。




ライブに行った経緯〜ライブ開始まで

ボロボロ笑

これまでのハイスタのライブ同様、僕にサッカーと漫画と音楽を教えてくれた従兄弟が「ハイロウズ行くよな?」と誘ってくれてチケットをGETしてくれました。

この従兄弟はブルーハーツ時代からの熱狂的なファンで、ハイロウズは1stからライブに行ってる猛者。
そんな従兄弟に矢印のリストバンドを借りて、向かうは札幌ファクトリーホール。

そしていよいよライブが始まるというタイミングで、どこからともなく「GO!ハイロウズ!GO!」〜拍手〜「GO!ハイロウズ!GO!」の掛け声が始まり、ボルテージは最高潮。
そしてブラックアウト!この瞬間がやはり一番上がりますね!


ライブ開始〜終了

そして1曲目はまさかの超絶バラードの岡本君で意表を突かれましたが、2曲目はキラーチューンの青春
ここでのモッシュ&クラウドサーフはマジでヤバかった。正直ハイスタに比べたらそうでもないでしょうと思っていたんですけど、クソ激しかったです。

これまではずっとTVでしかみたことが無かったヒロトとマーシーが、ほんの数メートル先で歌ってるのを見て感動!
このカリスマ達は実在するんですね!とにかくクソ楽しかったです。

そして新譜Relaxin'の曲を何曲か演奏して(正直ここの記憶は微妙ですが)、ヒロトが「B面特集!」と言って演奏したのは、相談天国のc/wのデトロイト・モーター・ブギ。この曲は歌詞が「カー」しかないんですけど笑
そしてその次に演奏したのが即死ですよ!
これはレアですし、かなり好きな曲だったので上がりましたね。

そして即死が終わった後は「この曲の、A面は・・・」と言って、罪と罰!ウオオオオーッ!!
このリフを聞きたかった!とにかくこの辺はメッチャ上がりましたね。

そしてここからはキラーチューンが止まらず、ライブ定番の相談天国、そして本編ラス前でヒロトがギター(当時はSGだったかな?うろ覚えです)を握りしめて不死身のエレキマンを歌い、最後は俺も大好きな真夜中レーザーガンで本編終了。

そしてアンコール1曲目は出た、不死身の花
Relaxin'で一番好きな曲で、どこで聞けるか楽しみにしていたんですがアンコール1曲目でやるとは思わなんだ。
名曲すぎて辛いので、歌詞と動画を貼っておきます。ベース音量多めで非常にいい感じです。

真空の闇に咲いても良かった
一滴の水も欲しがらないで
愛されないのは生き続けるから
愛されないのは枯れないから

積雪の下に氷の中に
暖かい春を待ってはいない
永遠にずっと変わらないなんて
燃えないゴミと一緒じゃないか

戦場に咲いてしまった
銃声を聞いてしまった
何一つ選べなかった
戦場に咲いてしまった

不死身の花

そして2曲目は月光陽光
終わった後従兄弟と話しましたが「月光陽光はレア」と言ってましたし、確かこの後は聞くことが無かった気がするので確かにレアでした

そして最後はやっぱりこの曲、ハイロウズの永遠のラストナンバー!
ドラムが始まるや否や手を高く伸ばし、掌を重ねてミサイルポーズを取り、盛り上がってきたところでヒロトの「ミサイルマン!!」のシャウト!
会場大興奮!しかしすごいライブだった。

とにかくあっという間でしたね。

セットリスト(もう覚えてないんで一部曖昧)

01. 岡本君
02. 青春
03. バカ(男の怒りをブチまけろ)
04. タンポポ(Hang On Version)
05. No.1
06. パンチョリーナ
07. ミーのカー
08. 魔羅’77
09. デトロイト・モーター・ブギ
10. 即死
11. 罪と罰
12.相談天国
13.不死身のエレキマン
14.真夜中レーザーガン

[ENCORE]
01. 不死身の花
02. 月光陽光
03. ミサイルマン


ライブ後

チープですが、本当にかっこよかったという言葉に尽きますね。
高校時代の青春でした。

もう20年以上前だけど未だに覚えている、最高のライブでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?